商品ニュース

2017年12月21日配信

メガソフト 壁・床材を簡単シミュレーションできるiPad用アプリ登場

「なぞってリフォーム」アイコン
「なぞってリフォーム」アイコン
メインイメージ
メインイメージ

 メガソフト(株)(井町良明社長)は、iPadのタッチパネル上で、写真画像を指でなぞる操作だけで施工範囲を指定し、素早く壁や床の素材を選択して、その場でシミュレーションできる、iPad用リフォームシミュレーションアプリ「なぞってリフォーム」を12月20日よりApp storeにて発売開始した。

 この「なぞってリフォーム」は、現場で撮影した写真や、カメラロールに保存された空間の画像データ、CADで描いた線画などを使って、リフォームしたい壁や床の面を指でなぞるだけで施工範囲が選択され、あとは収録されている素材の中から商品を選ぶだけで、壁材・床材を選択範囲内に張り付けることができるというもの。インテリアショップ、IC、内装業、リフォーム会社、工務店、店舗デザイン会社など、様々な業務での利用はもちろん、リフォームを検討している一般消費者も簡単に利用可能である。

 画期的な機能としては、画像上の壁や床等に合わせて、貼り込む商品データの角度を調整でき、よりリアルな仕上がりとなるという点が挙げられる。画面に写り込んでいる家具などは、自動的に避けて範囲指定され、はみだした部分は容易に修正できる。背景が透明のPNG画像を使えば画像合成が可能で、現調時のメモや寸法線を書きこむ機能も搭載。作成したシミュレーション画像は保存され、Facebookにアップしたり、LINEで送信したり、SNSで共有することができる。

 収録素材は無料で使えるもののほか、メーカーの製品データを含む約11000点がアプリ内に用意されており、必要に応じて購入して使用できる(ユーザーが用意した画像も素材として登録できる)。

 なお、「なぞってリフォーム」は、Apple社のiPad専用アプリ(Retina対応機器以降、対応OS:iOS 10、11)。アプリの使用は無料。画像素材の使用についてはアプリ内課金がある(素材イメージごとのセット価格。誰でも使用できる無料素材1000点が用意されている。同社の「3Dアーキデザイナー10クラウドライセンス」のユーザーと、メガソフトデータセンター会員は契約期間中、全素材を無料で利用可能)。

元写真
元写真

なぞって施工範囲を指定
なぞって施工範囲を指定

パレットから商品選択し張り込んで角度調整
パレットから商品選択し張り込んで角度調整

完成
完成

メガソフトのホームページ
http://www.megasoft.co.jp/

関連記事

powered by weblio


インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
TeaTime - ティータイム
インテリア専門店向け
販促ツール

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。

IBNewsnetをフォローしましょう

インテリアビジネスニュース本誌

IBNからのご案内

■IBNニュースメールのお申し込み
業界最新ニュースを配信(無料)
■ニュースリリースの投稿
貴社の最新情報をご投稿下さい
■WEB広告の掲載
広告仕様、及び料金ついて

業務情報

■展示会・内見会情報
近日開催の展示会日程、会場
■インテリア関連企業 株価情報
最新の株価をチェック
■リンク集

IBN NewsMail 業界最新情報を無料でメール配信
業界最新情報を無料でメール配信いたします。お申し込みはこちら