商品ニュース

2017年10月3日配信

田島ルーフィング 「UDフロアシステム」がキッズデザイン賞奨励賞を受賞

「UDフロアシステム」
「UDフロアシステム」

 田島ルーフィング(株)の「UDフロアシステム」が、「第11回キッズデザイン賞 子どもたちの安全・安心に貢献するデザイン 一般部門」にて、奨励賞となるキッズデザイン協議会会長賞を受賞した。

 「UDフロアシステム」は、低突起型の点字ブロックを中心にした、屋内用の視覚障がい者用誘導システム。白杖での認識に優れ、高齢者や子どもなどがつまずきにくく、車いすの移動にも妨げにならない。またベビーカーに与える振動も9分の1程度に軽減する。

 これまでの屋内用展示ブロックは、条例で規定されている「受付」までしか設置されていないのが一般的で、その先のエレベーターやトイレまで設置されている場合でも、JIS型点字ブロック(高さ5mmの突起)では、高齢者の転倒原因となったり、ベビーカーの車輪が引っかかるなどやさしい環境ではなかった。そこで同社では、視覚障がい者団体の協力を得て工学的な実験と定量的な評価を繰り返し実施、歩行の支障とならず、かつ確実に白杖で検知できる突起の高さと形状、間隔を導き出し、「UDフロアシステム」を開発した。

田島ルーフィングのホームページ
https://www.tajima.jp/

インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。