商品ニュース

2015年11月17日配信

英国ブレンドワース社から「WEDGEWOOD HOME」発売

ブレンドワース社担当者
ブレンドワース社担当者

 英国ブレンドワース社では、あの「ウエッジウッド」のアーカイヴに眠る数々のデザインを、ファブリックと壁紙に蘇らせた新コレクション「WEDGEWOOD HOME -Fabrics & Wallpaper by BLENDWORTH」を11月17日(火)、日本国内でも販売開始した。

 1759年、ジョサイア・ウエッジウッドが創業した「WEDGEWOOD」は、言わずと知れた英国王室御用達の老舗陶器ブランド。先年、経営的に困難な状況に立ち至ったが、現在は北欧企業の支援のもと、業績好調であるとのこと。一方のブレンドワース社は1921年に、イタリアのダマスク織りやフランスのタペストリーの輸入業として創業された後、プリンターに転じて、サンダーソン、コール&サンズなどのプリントを手掛け、いまやブリティッシュスタイルと品質で、時代を越えたエレガントなファブリックを生み出している。

 歴史も業種も違うウエッジウッドとブレンドワースの両社だが、伝統的な価値観や職人の技術にこだわるだけでなく、視点を変えたり、時代に合わせた解釈を試みるなど、本来の創造的なブリティッシュな精神を大事にしている点が共通しているという。今回のコラボは、一年半前、ウエッジウッドからのアプローチで、250年にわたるアーカイヴを使って、ファブリックと壁紙のコレクションを製作することになった もの。ブレンドワースのデザイナーたちは、すべてのアーカイヴに目を通し、人気のあるワイルドベリーや、有名なジャスパーウェアまで、現代的でありながら、ウエッジウッドの価値観と伝統を併せ持つデザイン、また日本でもおなじみの「Rensissance」「Intagliro」「Pashmina」といったデザインを選定し、壁紙と、天然素材を用いたプリント、ジャカード、ベルベットを製作した。

 なお、ブレンドワース社では、毎年秋に「WEDGEWOOD HOME -Fabrics & Wallpaper by BLENDWORTH」のコレクションを発表していく計画で、来年は三つのコレクションが発表されるという。今回発表されたVol.1は、10月より世界32カ国で販売開始されており、日本では、メサテックスジャパン(株)が代理店となっている。

九谷焼の影響を受けた鶴柄のFabled Crane
九谷焼の影響を受けた鶴柄のFabled Crane

Tonquin Velvet
Tonquin Velvet

Pashmina
Pashmina

インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。