商品ニュース

2014年10月1日配信

東リ 「ソコイタリグランドエアー」グッドデザイン賞受賞

ソコイタリグランドエアー
ソコイタリグランドエアー

 東リ(株)のタイルカーペット「ソコイタリグランドエアー」が、公益財団法人日本デザイン振興会が主催する「2014年度グッドデザイン賞」を受賞した。
 「ソコイタリシリーズ」は、日本人の美意識(底至(そこいた)り)をベースに、「フリーハンド」「流し貼り」「組み合わせ」をコンセプトとして新たな空間提案を行ってきた東リのタイルカーペットブランド。2004年に第1弾が発売され、上質な空間の演出に貢献してきた。今回の受賞商品「ソコイタリグランドエアー」は、シリーズの第4弾で、大気の湧き上がるさまから発想した湧気文(ゆうきもん)と風紋を想起させる地模様の2柄で構成している。

 審査員からは、「パイルの高低による粒感、光沢糸とマットな糸が紡ぐボリューム感によって、既存のタイルカーペットにはみられない新たな質感を醸成している。日本人の粋を目指すコンセプトのもと、プリントパターンではなく、多段パイルの技術と糸の組合せによって独特のパイルの粒感をつくりあげ複雑な質感をもたせたことを評価した。無地調でありながら無方向で流し貼りができる点もすぐれており、「湧気文」と「地模様」2柄を組み合わせることによる空間スケールでの演出性が高い」との評価を得た。

東リのホームページ
http://www.toli.co.jp/

インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。