特集

商品ニュース

2014年5月15日配信

川島セルコン 「Sumiko Honda」2014新作コレクションを発表

「花ふくよかに アマリリス」
「花ふくよかに アマリリス」

本田純子氏自らによる新作説明
本田純子氏自らによる新作説明

(株)川島織物セルコンは、昨年のJAPANTEX2013でプレ発表した「Sumiko Honda」の新作コレクション「花ふくよかに アマリリスLuxuriant flower, AMARYLLIS」の発表会及びセミナーを、5月15日(木)、東京・豊洲の同社東京ショールームで開催した。

今回発表された2014新作コレクションは、4柄14アイテム。厚地は、「ディリット」「エテーレオ」の2柄。いずれも手描きのデザインを、同社ならではの高度な織り技術によって繊細に表現している。まず「ディリット」はイタリア語で「真っ直ぐな」という意味。伸びやかで凛としたアマリリスの花を、極細の分繊糸を使った複雑な刺繍調の織り組織によりふくよかに表現したもので、花びらの厚みさえ感じられる。茎が幾重にも重なった地文様は、柔らかな風通織り。「エテーレオ」は同じくイタリア語で「大気の」という意味。風のような、大気のような、緩やかな境界線をモダンに表現した緯グラデーション柄で、風通織りの膨れ感とシャープさを兼ね備えた作品。組成はどちらもポリエステル100%で、防炎・ウォッシャブル機能がある。また薄地には、流れのある円弧の形をデザインした刺繍模様の「サポローソ」(イタリア語で「味わい深い」の意味)、立ち上る蒸気をイメージした緯グラデーション柄の「ラクアーレ」(同じく「湖上の」の意)がある。後者は防炎・ウォッシャブルに加えて、遮熱機能もある。

なお、今回の発表会では、デザイナー・本田純子氏自らによる新作説明に加え、1月にフランス・パリで開催された「メゾン・エ・オブジェ」「デコオフ」の最新トレンド情報を、本田純子氏の視点で解説。昨年1月、大雪に見舞われたパリの花屋の店先で見た、アマリリスの花から受けた感動が2014年コレクションにつながったことなどを明らかにした。

中西正夫現社長
中西正夫現社長

ちなみに、同社の中西正夫現社長は、6月開催の株主総会をもって社長交替を予定されている。インテリア業界が極めて激しい嵐に襲われ続けた激動の時代に、一貫してトップとして舵取りを任を担って来られた中西氏は、発表会の席上、「セルコン時代から合わせて満16年2カ月、いろいろありましたが、大変いい勉強、いい経験をさせて頂きました。本当に長い間ありがとうございました」などと挨拶した。
この「Sumiko Honda2014」新作発表会は16日(金)に加え、大阪ショールームでも5月29日(木)に開催される。

インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。