リノベーション

2020年9月14日配信

YKKAP 戸建性能向上リノベーション「静岡 富士の家」竣工

「静岡 富士の家」リノベーション後
「静岡 富士の家」リノベーション後

リノベーション前
リノベーション前

 YKKAP(株)は、エコで健康志向の家づくりを推進するエコフィールド(株)(本社:静岡県富士市/強矢到社長)と共働し、中古戸建住宅の性能向上リノベーションを実証するプロジェクトの中部地方初物件として、このほど「静岡 富士の家」を竣工した。

 静岡県富士市内に建つ築45年の木造住宅を、「断熱」と「耐震」の性能向上にこだわり、現在一般的な新築住宅の性能を上回るレベルにリノベーションした。断熱性能については、「窓」にYKKAPでもっとも断熱性能の高い高性能トリプルガラス樹脂窓「APW430」を設置したことで改修前の約4倍に向上、北海道並の断熱レベルを実現した。

 また耐震性能には、「FRAME Ⅱ」を導入、窓の数や面積を減らさずに開口部の耐力壁量を増やしたことなどで、震度6強の地震でも倒壊しない耐震等級3相当の強度まで高めた。さらに同プロジェクトでは初の取り組みとして「動的耐震診断」を実施、より詳細な耐震性能を確認している。

 なお「静岡 富士の家」は、両社の コンセプトモデルハウスとして事業者や一般向けに一定期間公開する。

内装
内装

断熱性能
断熱性能

耐震性能
耐震性能

エコフィールドのホームページ
https://ecofield.jp/
YKKAPのホームページ
https://www.ykkap.co.jp/

インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。