リノベーション

2020年4月21日配信

リコー×コスモスイニシア リノベーションで新しい在宅ワーク提案

コモリワーク
コモリワーク
ドマワーク
ドマワーク

 (株)リコーと(株)コスモスイニシアは、住空間×働き方をテーマとしたプロジェクトを実施、「コモリワーク」と「ドマワーク」というアイデアを発案しコスモスイニシアのリノベーションマンション2件で採用、このほど販売開始した。

 東京・早稲田の「エド・コモン西早稲田」で採用された「コモリワーク」は、「家の中にこもれる空間がある」がコンセプト。家族との連続性を確保しつつ、1人で思考するスペースを設けることで、自宅で創造的な仕事を生みだすことを狙ったもの。超至近投影が可能なリコーの超短焦点プロジェクター(別売)により、机の前にビデオ会議やオフィスのライブ映像を映したり、洋室側から映画を見てゆっくりしたりと多様な使い方が可能だ。

 一方、「ドマワーク」のコンセプトは「家の中に外がある」。玄関と一体となる土間のような空間を住まいの中の仕事場と設定。リビングの扉を境に床の素材を切り変え、住まいと仕事場の境界を演出し、仕事へ向かうマインドセットを行い、仕事に集中する環境を実現した。「リコーインタラクティブホワイトボード(別売)」は、ディスプレイに直接文字を書き込んだり、遠隔地と画面をリアルタイムに共有したり、打合せや社外との連携を容易にするという。「晴海アイランドトリトンスクエアビュータワー1号棟」で販売中の物件で採用された。



コスモスイニシアのホームページ
https://www.cigr.co.jp/

関連記事

powered by weblio


インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
TeaTime - ティータイム
インテリア専門店向け
販促ツール

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。