リノベーション

2020年2月19日配信

YKKAP 戸建性能向上リノベーション実証P「香川 丸亀の家」竣工

香川 丸亀の家
香川 丸亀の家
高い耐震性で大空間を実現
高い耐震性で大空間を実現

 YKKAP(株)は、(有)住空間設計(大北和則社長)と共働し、中古戸建住宅の性能向上リノベーションを実証するプロジェクトの四国地方初物件として、「香川 丸亀の家」に取り組み、このほど竣工の運びとなった。

 同物件は、全国でも空き家率の高い香川で、地域内の高機能な住宅ストック増加を目指す「さぬき安心あんぜん住宅普及協議会」の「安心あんぜん住宅」に認定され、断熱・耐震性能は、現在一般的な新築住宅の基準を上回る四国でも先導的なリノベーション事例で、香川県丸亀市内の築18年の木造住宅に住む夫婦が、子育てを終え新たな住環境を整えるために、「断熱」と「耐震」にこだわり、快適で暮らしやすく、また将来にわたって住宅価値を持続させるためのメンテナンスのしやすい家へとリノベーションした。

 高い断熱性能には「窓」の選択が重要となるが、同物件では、YKK AP四国製造所(香川県宇多津町)で製造された高性能樹脂窓「APW330」などへ入れ替えたことで、住宅の断熱性能が改修前の約2.3倍に向上し、北海道並みの断熱レベルを実現した。冬の室内での体感温度が概ね13度を下回らないHEAT20 G2相当の居住空間により、全国でも冬のヒートショックリスクが高いと言われる香川に、健康で快適な生活を提供する。また、年間冷暖房費も約3割削減可能で、高い省エネ性能を有している。

 耐震性能は、YKK APの耐震商品「FRAMEⅡ(フレームツー)」を採用したことなどで、大空間・吹抜けのある間取りでも、震度6強の地震でも倒壊しない耐震等級3相当の強度に向上した。



YKKAPのホームページ
https://www.ykkap.co.jp/

関連記事

powered by weblio


インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
TeaTime - ティータイム
インテリア専門店向け
販促ツール

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。