リノベーション

2018年12月10日配信

YKKAP リノベーションプロジェクト物件「北海道の家」竣工

「北海道の家」外観
「北海道の家」外観

 YKKAP(株)は、北海道におけるリノベーション事業者のトップランナーである(株)アルティザン建築工房と共働し、YKKAP商品を活用した性能向上リノベーションを実証するプロジェクト物件「北海道の家」をこのほど竣工した。

 同物件は、 北海道札幌市の住宅地に建つ築38年の木造住宅を、「断熱」と「耐震」について、現在北海道で一般的な新築住宅の性能を上回るレベルへ改修したもの。目指した断熱レベルは、寒冷地の厳しい気候にも対応する圧倒的な性能で、ZEHを上回り、ライフサイクルトータルのCO2収支をマイナスとするLCCM住宅相当を実現している。

 その高い断熱性には、熱の流出入が最も多い窓やドアが重要となる。同物件では高性能トリプルガラス樹脂窓「APW430」と高断熱玄関ドア「イノベストD70」へ入れ替え、住宅の断熱性能が改修前の約4.5倍に向上、年間暖房費も7割近く削減可能するなど健康で快適な居住空間と高い省エネ性を実現した。
 また耐震性向上に対しては、開口部耐震商品「FRAMEII」を採用、窓を減らさずに開口部の耐力壁量を増やしたことなどで震度6強の大地震でも倒壊しない耐震等級3相当の強度まで高めた。
 同物件は、2019年4月末まで、両社のコンセプトハウスとして事業者向けにも公開し、 ノウハウの提供や啓発、地域への情報発信に活用した上で、販売後もエネルギー収支や光熱費の定点観測など性能向上リノベーションの実証を行う予定である。



YKKAPのホームページ
https://www.ykkap.co.jp/

関連記事

powered by weblio


インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
TeaTime - ティータイム
インテリア専門店向け
販促ツール

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。

IBNewsnetをフォローしましょう

インテリアビジネスニュース本誌

IBNからのご案内

■IBNニュースメールのお申し込み
業界最新ニュースを配信(無料)
■ニュースリリースの投稿
貴社の最新情報をご投稿下さい
■WEB広告の掲載
広告仕様、及び料金ついて

業務情報

■リンク集

IBN NewsMail 業界最新情報を無料でメール配信
業界最新情報を無料でメール配信いたします。お申し込みはこちら