リノベーション

2018年11月16日配信

コスモスイニシア 住宅立地のレンタルオフィス「MID POINT」オープン

アウトドアファニチャーを配置したテラス
アウトドアファニチャーを配置したテラス
共用ラウンジ
共用ラウンジ
1人用ブース
1人用ブース

 大和ハウスグループの(株)コスモスイニシア(高木嘉幸社長)は、東急目黒線・不動前駅徒歩5分の山手通り沿いに立地する、築22年、地上8階建てのオフィスビルを取得して、全面的なリノベーションを実施、5~8階フロアにフリーランスやスタートアップ企業のための、1人でも入居できる、職住近接型レンタルオフィス「MID POINT目黒不動前」を11月20日にオープンする。

 「MID POINT目黒不動前」の企画・運営及び設計監修は(株)乃村工藝社と共同で行い、5~7階のワークフロアは、1人用ブース、1人用ルームを中心に、2~3人用ルームまで、全67区画を用意。8階には、入居者が気軽に利用できる共用のラウンジやテラス、キッチンなどが設けられ、デザイン性の高い空間とした。また、運営については、非営利株式会社Polarisが担当、入居者どうしをつなぎ、コミュニティ形成を支援するコミュニティマネージャーが常駐し、3社連携のもと、ビジネスをサポートするイベントを開催するなど、ビジネスに創造力をもたらすつながりが生まれる仕組みを構築していきたいとしている。

 なお、フリーランス人口の増加やテレワークなど働き方の多様化を受けて、シェアオフィスやコワーキングスペース、レンタルオフィスが、昨今非常に増加しているが、主に都心部の主要駅近辺で供給されることが多く、今回の「MID POINT目黒不動前」のように、住宅立地における付加価値型施設は少ない。

 東京メトロ南北線と直通運転している東急目黒線の目黒駅から1駅、JR目黒駅から徒歩12分、JR五反田駅からも徒歩15分と、都心部へのアクセスが良く、なおかつ高感度な富裕層が多い優良な住宅街を背景とする同物件への人気は高く、11月初旬の情報解禁以降、近隣に住まいがある、フリーランサーや経営者など、既に20件の申し込みがあったとのこと。

 今後、こうしたソリューション型の事業展開をさらに進めたいコスモスイニシアでは、「MID POINT」を新しいブランドとして推進していく考えで、品川、目黒、世田谷、渋谷、大田といった、都心部へのアクセス良好で富裕層が多いエリアでの展開を目指すとしている。また、今回は既存オフィスビルのリノベーション案件であったが、たとえば土地から取得して新築するケース、あるいはオーナーがいるオフィスビルにテナントとして入居して展開するケース、マンションやホテルでの展開など、多様なビジネスモデルを想定しているという。

コスモスイニシアのホームページ
https://www.cigr.co.jp/

関連記事

powered by weblio


インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
TeaTime - ティータイム
インテリア専門店向け
販促ツール

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。

IBNewsnetをフォローしましょう

インテリアビジネスニュース本誌

IBNからのご案内

■IBNニュースメールのお申し込み
業界最新ニュースを配信(無料)
■ニュースリリースの投稿
貴社の最新情報をご投稿下さい
■WEB広告の掲載
広告仕様、及び料金ついて

業務情報

■展示会・内見会情報
近日開催の展示会日程、会場
■インテリア関連企業 株価情報
最新の株価をチェック
■リンク集

IBN NewsMail 業界最新情報を無料でメール配信
業界最新情報を無料でメール配信いたします。お申し込みはこちら