特集

リノベーション

2017年4月17日配信

リビタ リノベーションホテル「LYURO 東京清澄」をオープン

エントランス
エントランス
ギャラリースペース
ギャラリースペース

 (株)リビタは、東京下町の風情とアートギャラリーや個性的なショップ、こだわりのコーヒースタンド、ワインの醸造所など、新旧の文化が混ざり合い、進化を続ける清澄白河立地する、築28年のオフィスビルを用途変更したリノベーションホテル「LYURO 東京清澄」(事業主:(株)サンプラス)を4月14日(金)、グランドオープンした。

 「LYURO 東京清澄」は、リビタがトータルプロデュースする「THE SHARE HOTELS」の第2号店。隅田川を臨むビューバスが特徴的な客室と、街に開放されたオープンスペースの川床「かわてらす」を設け、水辺ならではの時の過ごし方を提案。バーベキューのプロが手がけるレストラン「PITMANS」、醸造士が丹精込めて作り上がる、アウグスビール初のブルワリー「清洲橋醸造所」も併設され、清澄白河の新たな一員として、地域のリアルなヒト・モノ・コトとの交流・体験を通じて、世界中から訪れるゲストの人生のひとときを豊かにする拠点となることを目指す。

客室。北斎のデジタル壁紙
客室。北斎のデジタル壁紙

客室。壁紙は江戸小紋のモチーフ
客室。壁紙は江戸小紋のモチーフ

 「LYURO 東京清澄」のクリエイティブディレクションには、YELLO佐藤利樹氏を起用。佐藤氏は、これまでの無機質なリノベーションのイメージを一新するブルーに統一された空間を創造し、1980年代のオフィスビルであった建物を、建築当時のポストモダン時代の空気を取り入れながら、世界中のトレンドをミックスし、特に客室には、葛飾北斎の浮世絵をコラージュしたものと、江戸小紋にインスパイアされたものと、2種類のオリジナル壁紙を展開するなど、「現在の東京」を表現している。

 なお、「THE SHARE HOTELS」は、地域の中心市街地にある遊休不動産をベースに、リビタが培って来たリノベーションのノウハウと、様々なコミュニティづくりの経験をもとに、地域に根ざした体験・コンテンツ・人との関わりを提供し、アイデアや知識、ライフスタイルなどをシェアすることで、その街にしかない新たな価値を生み出すことを狙ったシェア型複合ホテル。昨年3月には、金沢に第1号店「HATCHi金沢」がオープンしており、今後については、まず函館にて3号店「HakoBA 函館」が5月26日にオープンする(既報)。また今夏には4号店として金沢市内での2店目が計画されており、ほかにも京都、東京と続く予定であるという。

リビタのホームページ
https://www.rebita.co.jp/

関連記事

powered by weblio


インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
TeaTime - ティータイム
インテリア専門店向け
販促ツール

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。

IBNewsnetをフォローしましょう

インテリアビジネスニュース本誌

IBNからのご案内

■IBNニュースメールのお申し込み
業界最新ニュースを配信(無料)
■ニュースリリースの投稿
貴社の最新情報をご投稿下さい
■WEB広告の掲載
広告仕様、及び料金ついて

業務情報

■展示会・内見会情報
近日開催の展示会日程、会場
■インテリア関連企業 株価情報
最新の株価をチェック
■リンク集

IBN NewsMail 業界最新情報を無料でメール配信
業界最新情報を無料でメール配信いたします。お申し込みはこちら