特集

リノベーション

2015年10月27日配信

夏水組 「内装の学校」1期生・物件発表会開催

受講者の発表
受講者の発表

 女性特有のリノベーションや内装デザインを手掛ける(株)夏水組は、今年7月より開講してきた「内装の学校」1期生のカリキュラム修了にともない、10月27日(火)に夏水組事務所にて、受講生による発表会を開催した。

 夏水組の代表者である坂田夏水氏といえば、壁紙屋本舗/WALPAの濱本氏やメゾン青樹の青木氏らとともに、日本のインテリア業界、不動産業界に大きなインパクトを与えている存在として知られている。特に不動産業界において、空室対策などでインテリアの価値が高まっている昨今、その活動に注目が集まっている。「内装の学校」は、そうした不動産業者や賃貸オーナーを対象に、内装とインテリアを軸にしたこれからの物件の在り方について考える学校である。
 カリキュラムは計8回。プランニングやコーディネートなどを知識として学ぶ座学から、実際の自社物件をモデルに、インテリアやDIYについて体験を通して学ぶ実践編の2コースで構成されている。
 1期生として参加したのは、買取再販リノベーション業(1名)、不動産仲介業(2名)、賃貸オーナー(2名)の計5名。発表会では、5名それぞれが「内装の学校」で学び、そして実践した物件の詳細をプレゼンテーションした。いずれも自社物件にDIYやインテリアの要素を存分に組み込み、これまでにない物件に生まれ変わらせるなど、非常に興味深い内容だった。

 なお夏水組では、現在第2期「内装の学校」を開講中であるが、2016年1月から第3期「内装の学校」をスタートさせる。第3期からは座学コース(全4回/受講料7万円)、実践コース(全3回/受講料5万円)と別コースになる。定員は座学コースが5名、実践コースが10名。募集期間は2015年11月1日より。

夏水組のホームページ
http://www.natsumikumi.com/

関連記事

powered by weblio


インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
TeaTime - ティータイム
インテリア専門店向け
販促ツール

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。

IBNewsnetをフォローしましょう

インテリアビジネスニュース本誌

IBNからのご案内

■IBNニュースメールのお申し込み
業界最新ニュースを配信(無料)
■ニュースリリースの投稿
貴社の最新情報をご投稿下さい
■WEB広告の掲載
広告仕様、及び料金ついて

業務情報

■展示会・内見会情報
近日開催の展示会日程、会場
■インテリア関連企業 株価情報
最新の株価をチェック
■リンク集

IBN NewsMail 業界最新情報を無料でメール配信
業界最新情報を無料でメール配信いたします。お申し込みはこちら