特集

リノベーション

2015年2月23日配信

スター・マイカ MUJI HOUSEとのコラボ物件など販売開始

オープンキッチンプラン
オープンキッチンプラン
オープンキッチンプラン
オープンキッチンプラン

 スター・マイカ(株)(秋澤昭一社長)は、2月20日より、1棟リノベーション分譲マンション「ステラレジデンス横浜」の第1期分3戸の販売を開始。京浜急行・神奈川駅徒歩2分、JR横浜駅等からも10分の好立地に加え、(株)MUJI HOUSE(松井忠三社長)とのコラボ提案など3つのプランを展開し、横浜近辺に勤務する、20代後半~30代シングルやDINKS層の男女をターゲットに訴求している(所在地:横浜市神奈川区青木町1-10)。

 販売住戸の専有面積は各48.66平米。スケルトン状態原状は2LDKで賃貸されている空間を、広めの1LDKに間取り変更した。
 プランは、シンプルな「ベーシックプラン」(2980万円)、人気の「オープンキッチンプラン」(3080万円)、無印良品のアイデアで空間を構成している「MUJI HOUSE企画・設計プラン」(3280万円)の3つ。このうち、「MUJI HOUSE企画・設計プラン」では、設計・施工、設備や建具等の調達を、URの団地リノベーションで豊富な実績を有するMUJI HOUSEのアドバイスのもと行ったもので、販売についても、「MUJI HOUSE VISION」サイト内でも情報発信し、集客する計画で、今後は、住み手の希望をコンサルし、空間カスタマイズ提案にも取り組んでいきたいとしている。
 価格は、周辺の中古リノベーション物件が、新築より2割ほどお買い得というところが相場であるのに対して、同物件は、リノベーション物件の中でも、より付加価値訴求プライスに設定されているとのこと。

MUJI-HOUSE設計・施工プラン
MUJI-HOUSE設計・施工プラン

MUJI-HOUSE設計・施工プラン
MUJI-HOUSE設計・施工プラン

 ちなみに、スター・マイカ(株)は、2001年創業、2006年に上場された若い企業である。同社では、個人や法人が保有する、賃貸中の物件(築年数が経過するにつれ、多額の維持修繕費用を要する)をメインに取得。建物全体を事前に点検した上で、外壁補修、防水・塗装工事等を実施。宅配ボックスや防犯カメラの新設、インターホン更新等、分譲マンションに相応しい設備を追加し、バリューアップを図るとともに、遵法性の面からも改善を図り、分譲マンションとして確認済み証、検査済み証を再取得。専有部は入居者が退室した後にリノベーションして、区分所有マンションとして再分譲している。現在、首都圏を中心に、年間約400室を販売しており、保有戸数1500戸は業界トップであるとのこと。

 「ステラレジデンス」シリーズは、これまでに6棟が展開されている。今回販売開始された「ステラレジデンス横浜」は、もともと個人オーナーが賃貸マンションとして平成6年に建設した、鉄筋コンクリート造9階建て、総戸数95戸の物件である。今回販売開始されたのは、そのうち3戸で、残りについては、現在の賃貸契約を継続しつつ、入居者が退室次第、年間数棟をめどに、順次販売していく計画であるという。

「ステラレジデンス横浜」専用サイト
http://www.starmica-r.co.jp/yokohama/

関連記事

powered by weblio


インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
TeaTime - ティータイム
インテリア専門店向け
販促ツール

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。

IBNewsnetをフォローしましょう

インテリアビジネスニュース本誌

IBNからのご案内

■IBNニュースメールのお申し込み
業界最新ニュースを配信(無料)
■ニュースリリースの投稿
貴社の最新情報をご投稿下さい
■WEB広告の掲載
広告仕様、及び料金ついて

業務情報

■展示会・内見会情報
近日開催の展示会日程、会場
■インテリア関連企業 株価情報
最新の株価をチェック
■リンク集

IBN NewsMail 業界最新情報を無料でメール配信
業界最新情報を無料でメール配信いたします。お申し込みはこちら