特集

特集

2017年5月13日配信

活躍するリフォームスタイリスト紹介 小西裕美さん(鳥取県)

小西裕美さん
小西裕美さん

 前回の特集でご紹介しました「リフォームスタイリスト」。今回は実際に資格を取得した方に、受験のきっかけやお仕事についてお話をうかがいました。


鳥取県 小西裕美さん

プロフィール
1973年 鳥取県生まれ
1992年 株式会社平田組(総合建設業)入社
1999年 鳥取県立米子高等技術専門校デザイン科修了
2000年 鳥取県立米子高等技術専門校建築設計科修了
2001年 ヒロデザインスタジオ設立
2010年 株式会社ヒロデザインスタジオ設立 代表取締役
現在に至る


現在のお仕事の内容をお教えください

小西裕美さんが手掛けたリフォーム現場
小西裕美さんが手掛けたリフォーム現場

 住宅業界に入って24年が経ち、2001年に独立しましたが、ずっと変わらずインテリアコーディネーターとして、主に住まいの新築・リフォームのプランニングからインテリアデザイン・コーディネートまで、トータルにご提案しています。

 インテリアの仕事をしていく中で、インテリア関連の講師の仕事にもご縁があり、講師業も長くなってきました。現在は地元の短大で非常勤講師を務めています。また、企業内インテリアコーディネーターの教育など、実務にかかわるインテリアコーディネーターの育成にも従事しています。

リフォームスタイリスト受験のきっかけは?

 現在の仕事の内容から、インテリア関連の資格の情報には敏感で、リフォームスタイリストの資格も以前から知ってはおりました。私自身も取得したいと思っていたのですが、なかなかタイミングが合わず受験には至りませんでした。

 インテリアの講師をしていると、卒業後の就職の相談に乗ることも多いのですが、その時の職業訓練校の生徒二人がリフォームの仕事に興味があると言ってくれました。彼らに仕事の内容について話したり、リフォーム会社への就職相談に乗っていたことがきっかけで、リフォームスタイリストの資格を現実的に意識するようになりました。

 「こんな資格があるよ。未経験でも学校で習得した知識の証になるよ。受けてみたら?」というようなアドバイスをしながら、自分も取得しばければならないと思い、この機会に生徒二人と一緒に受験することにしました。

プランニングからインテリアデザイン・コーディネートまでトータルに提案
プランニングからインテリアデザイン・コーディネートまでトータルに提案

資格取得がお仕事に役立ったことはありますか?

 私の場合は、実務が先行していたので、リフォームスタイリストの資格取得が、その後の仕事に何か直接的に役立ったということは少ないかもしれません。しかし、これまでは手掛けた物件数や施工例でリフォームの経験を提示していましたが、「リフォームスタイリスト1級」というわかりやすいネーミングの資格を提示できることで、リフォームの仕事もできるインテリアコーディネーターという実際の位置付けを、わかりやすく表現できているのではないかと思います。

 これまで積み重ねてきたリフォームの仕事の経験と知識を、資格取得によって裏付けしていだたいたと感じています。取得することができて本当に良かったと思っています。

これから受験される方へメッセージをお願いします

 リフォームの仕事は、これからも将来性のあるとても魅力的な仕事だと思います。仕事の内容は本当に多種多様で、オンリーワンの仕事が多く、それぞれにやりがいを感じることができます。

 これからリフォーム業界を目指す方は、知識の習得と意気込みを表すために、そしてこれまでリフォームに従事してこられた方は、ご自身の積み重ねてこられたことの裏付けのために、ぜひ上級まで受験されることをおすすめしたいと思います。

 現在、「リフォーム」と名の付く資格が少ない中、リフォームスタイリスト資格取得は、ご自身のPRのためにも、どのような立場の方に対しても、わかりやすく提示できる良い資格だと感じています。これから受験される方々へ、資格取得に向けて心よりエールを贈りたいと思います。また、素敵なリフォームの仕事を多くの方々に広く知っていただくためにも、一定の知識を持って、資格を取得されたリフォームスタイリストの皆様が、全国各地でリフォームの仕事に従事され、ご活躍されることを心より祈念しています。

ありがとうございました


■関連記事
「リフォームスタイリスト資格試験」受験願書受付開始

資格試験の詳細、申し込み、お問い合わせは日本ライフスタイル協会まで
http://www.lifestyle.or.jp/
公式テキスト、過去問題集のご購入は(株)ハウジングエージェンシーまで
http://www.lic-book.jp/
インテリアスクールHIPSにてリフォームスタイリスト1級対策講座を開催中
http://www.hips-school.jp/

関連記事

powered by weblio


インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
TeaTime - ティータイム
インテリア専門店向け
販促ツール

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。

IBNewsnetをフォローしましょう

インテリアビジネスニュース本誌

IBNからのご案内

■IBNニュースメールのお申し込み
業界最新ニュースを配信(無料)
■ニュースリリースの投稿
貴社の最新情報をご投稿下さい
■WEB広告の掲載
広告仕様、及び料金ついて

業務情報

■展示会・内見会情報
近日開催の展示会日程、会場
■インテリア関連企業 株価情報
最新の株価をチェック
■リンク集

IBN NewsMail 業界最新情報を無料でメール配信
業界最新情報を無料でメール配信いたします。お申し込みはこちら