特集

特集

2016年11月6日配信

「2016年度ニチベイデコブラインドコンテスト」開催
最優秀賞に内藤嵩道君(文化学園大学)、渡邉七海さん(東京家政学院大学)

プレゼンテーションの様子
プレゼンテーションの様子

 (株)ニチベイは、このほど、都内の2大学でインテリアを学ぶ学生たちを対象に、「2016 年度ニチベイデコブラインドコンテスト」を開催し、最優秀賞、優秀賞など各賞を決定した。

 「ニチベイデコブラインドコンテスト」は今回で3 回目。将来インテリア業界で活躍が期待される若者たちに、ブラインドの機能や効果などをよく知ってもらうことを目的に開催されており、文化学園大学は3回連続、東京家政学院大学は昨年に引き続いての参加。学生たちは、時間の制約がある中で、センスを発揮し、思い思いの材料でブラインドを自由にデコレートし、世界で一つだけの窓辺を創造した。

 文化学園大学で最優秀賞を受賞した内藤嵩道君の作品「海底に住む」は、自宅の北向き小さな窓という条件から逆に、海底に差し込むわずかな光が深海へ向かう光景を表現したもの。普通はデメリットと考えられがちなブラインドの昇降コード穴さえ逆手にとり、白いラインで光を導入する新しい表現手段によって、深海の浮遊感をみごとに表現し、スラットを反転させた時の映り込みが、なお一層リアル感を高めていることが評価された。

 東京家政学院大学で最優秀賞を受賞した渡邉七海さんの「夜の森」は、お気に入りの森をいつも感じていたいという気持ちを表した、独自のメルヘンの世界を表現したもの。森に棲む生き物や、いつも聞こえる電車の音もストーリーにモチーフに取り入れ、開け放たれた窓のデザインが作品に奥行きを与えている。
 なお、今回は、文化学園大学の芦野日菜さんによる作品「窓からのぞむ百鬼夜行」に、特別賞「インテリアビジネスニュース賞」を贈らせて頂いた。

文化学園大学 〈最優秀賞〉内藤嵩道君の作品「海底に住む」
文化学園大学 〈最優秀賞〉内藤嵩道君の作品「海底に住む」

東京家政学院大学 〈最優秀賞〉渡邉七海さんの作品「夜の森」
東京家政学院大学 〈最優秀賞〉渡邉七海さんの作品「夜の森」

■各賞受賞者(敬称略)
【文化学園大学】
〈最優秀賞〉
内藤嵩道「海底に住む」
〈優秀賞〉
千葉真里「鯉上る」
川口藍「Blend Blind」
山根円「Natural Country」
〈特別賞:インテリアビジネスニュース賞〉
芦野日菜「窓からのぞむ百鬼夜行」

【東京家政学院大学】
〈最優秀賞〉
渡邉七海「夜の森」
〈優秀賞〉
大石彩乃「無事かえる」
関伽奈恵「内と外をつなぐ藤棚」

「2016年度ニチベイデコブラインドコンテスト」受賞作品紹介

文化学園大学の皆さんと記念撮影
文化学園大学の皆さんと記念撮影

東京家政学院大学の皆さんと記念撮影
東京家政学院大学の皆さんと記念撮影

「2016年度ニチベイデコブラインドコンテスト」受賞作品紹介

ニチベイのホームページ
http://www.nichi-bei.co.jp/

関連記事

powered by weblio


インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
TeaTime - ティータイム
インテリア専門店向け
販促ツール

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。

IBNewsnetをフォローしましょう

インテリアビジネスニュース本誌

IBNからのご案内

■IBNニュースメールのお申し込み
業界最新ニュースを配信(無料)
■ニュースリリースの投稿
貴社の最新情報をご投稿下さい
■WEB広告の掲載
広告仕様、及び料金ついて

業務情報

■展示会・内見会情報
近日開催の展示会日程、会場
■インテリア関連企業 株価情報
最新の株価をチェック
■リンク集

IBN NewsMail 業界最新情報を無料でメール配信
業界最新情報を無料でメール配信いたします。お申し込みはこちら