特集

特集

2014年7月7日配信

【連載】Interian Color――当たり前の色
(社)日本パーソナルカラリスト協会 渡部尚子氏

フェルメールの名作もこうなると「かわいい」?
フェルメールの名作もこうなると「かわいい」?

東京近郊だけなのでしょうか、数年前からJRの車両に黒い吊り革が採用されています。最初にその車輌に乗ったとき、ものすごい圧迫感を感じました。頭の上に濃い色があると、何か物が落ちてきたような、そんな危機感をも感じます。なぜ、このような色にしたのでしょうか。これには諸説あるようですが、「通勤車両として、車内空間が引き締まる効果を狙った」「整然と並んでいるイメージを呼び起こす」「すぐに吊り革をつかめるように目立たせた」「汚れを目立たなくさせた」「使われる素材(材料)の都合により」など。黒というのは「高級感・モダン・威厳」というイメージのほかに、「硬い・重い・暗い・閉鎖的」というマイナスのイメージがありますので、私にとってはこの電車の吊り革はマイナスのイメージが先にたってしまった、ということなのでしょう。

商品を数多く売るため、またアイテム数を増やすために、最近では色でのバリエーションが増えています。いわゆる「色違い」のこと。もちろん「個性の時代」ですので、自分の好きな、自分に合った商品を選びたい、という消費者の気持ちの表れから、ということも大きな要因ですが、たとえばインテリアの場合、置く場所に合った色、というコンセプトでカラーバリエーションを展開しているものもあるようです。もちろん、ソファーやテーブルなど、家具をはじめとして、消火器も置く場所に合った色を選ぶようです。
吊り革は白、消火器は赤、という当たり前の色、当たり前のイメージが、生活習慣、個人の好み、社会の風潮、そしてさまざまな理由により、変化してきています。そもそもイメージというのは人それぞれで、先ほどの吊り革の黒も、私のように重いと思ってしまう人もいれば、モダンな車内と感じる人もいるでしょう。100人が100人とも同じイメージを持つということは、まれなことだと思います。色のイメージ、というのも「多くの人がそう感じている」ということに過ぎませんが、とはいえお客様にお勧めするときに、「この色にはどのようなイメージを、多くの人が感じている」という情報をお伝えすることは、お客様にとってはプラスになりますし、購買につながるのではないかと思います。また作る側にたった場合は、そのイメージを基に制作すると、その制作意図が伝わりやすくなります。なにより、私たちにとっては仕事の面でも、個人的に購買者としても「カラーバリエーション」は大歓迎です。

最近、「かわいい」という言葉が、多くの意味を持っていることに驚きます。もちろん「かわいい」というイメージは人それぞれ違うとは思うのですが、その範囲が実に広くなりました。昔は年配の方に「かわいい」などと言うことは大変失礼なことでしたが、今では「かわいいおじいちゃん」は全国いたるところにいらっしゃいます。気持ち悪くてもかわいい「キモかわいい」、ブサイクでかわいい「ブサかわいい」と言う言葉も生まれました。なにかにくめないところがある、ということでしょうか。私にはまったく感じられなかったのですが、先日ある飲食店で運ばれてきたハンバーガーを見て「かわいい!」と言った女の子には感心してしまいました。

日本パーソナルカラリスト協会のホームページ
http://www.personal-colorist.org/

関連記事

powered by weblio


インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
TeaTime - ティータイム
インテリア専門店向け
販促ツール

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。

IBNewsnetをフォローしましょう

インテリアビジネスニュース本誌

IBNからのご案内

■IBNニュースメールのお申し込み
業界最新ニュースを配信(無料)
■ニュースリリースの投稿
貴社の最新情報をご投稿下さい
■WEB広告の掲載
広告仕様、及び料金ついて

業務情報

■展示会・内見会情報
近日開催の展示会日程、会場
■インテリア関連企業 株価情報
最新の株価をチェック
■リンク集

IBN NewsMail 業界最新情報を無料でメール配信
業界最新情報を無料でメール配信いたします。お申し込みはこちら

インテリアビジネスニュース 2017年3月25日号発行!

[専門店情報] ワールドルーム(沖縄県沖縄市)
 → 売場、縫製加工、提案力 目指すは王道の専門店
[トレンド情報] エディターの動向-2(ヒデキ&越川氏)
その他、業界情報・新商品情報
インテリアビジネスニュース3月25日号の詳細はこちら

sponsored by