本紙紙面

2020年6月12日配信

【インテリア閑話 415】危機管理時代の開始 前編
インテリア文化研究所 代表 本田榮二



 半年前、誰が現在の状況を予測しただろうか?

 いや、半年前どころか3か月前でさえ、現在の深刻な事態を予測できた人は皆無と断言しても間違いではない。その理由は日本という国が周囲をオホーツク海、日本海、太平洋、東シナ海という自然の要害に守られ、春夏秋冬に亘ってマスクと手洗いを励行する安全衛生意識の高さ、さらには野口英世と北里柴三郎という細菌研究の世界的権威を輩出した学問レベルと高度な医療水準を誇っていたからである。

 まさか「日本が中国発の新型コロナウイルス如きにパンデミック状態に陥れられる」と予想できなかったのは当然だ。

この記事は購読者専用記事となります。インテリアビジネスニュースをご購読 いただけますとユーザーID、パスワードを発行いたします。

プランを選択
会員の方はこちら

関連記事

powered by weblio


インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
TeaTime - ティータイム
インテリア専門店向け
販促ツール

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。