本紙紙面

2020年6月10日配信

【特集 リノベーション市場研究】 YKK AP
戸建性能向上リノベーション実証プロジェクト
「窓」を軸に断熱・耐震性能を向上 インテリア業界がすべきこととは

「信州 小諸の家」の外観 リノベーション後
「信州 小諸の家」の外観 リノベーション後

リノベーション前
リノベーション前

 中長期的に新築住宅着工戸数の減少が見込まれる中、注目を集めているのが中古住宅市場である。古い住宅をそのまま販売するのではなく、リノベーションを施し物件の価値を高めてから再販する中古住宅+リノベーションというビジネスの登場から中古住宅市場は活性化、インテリアデザインによって物件の価値を高めるケースも多く、インテリア業界も成長市場として期待を寄せている。

 その一方で、中古住宅+リノベーション市場はマンションが圧倒的に多く、戸建についてはまだまだ進んでいないのが現状だ。断熱性、耐震性といった建物の躯体に問題を抱えているケースが多く、それを解決する技術やノウハウが十分に整っていないためだ。

 昨今、空き家問題が深刻化しているが、その多くが地方の戸建物件であることから、性能向上をともなう戸建リノベーションの推進は、日本の住宅市場全体が抱える大きな課題といえる。

この記事は購読者専用記事となります。インテリアビジネスニュースをご購読 いただけますとユーザーID、パスワードを発行いたします。

プランを選択
会員の方はこちら

関連記事

powered by weblio


インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
TeaTime - ティータイム
インテリア専門店向け
販促ツール

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。