本紙紙面
2020年4月10日配信
キレイになった空間でどう暮らしたいかが大事
整理収納のプロも住宅の設計段階から関与するべき
平山ひろ子氏(アトリエCloset)に聞く
アトリエCloset 平山ひろ子氏
最近は「断捨離」という言葉こそあまり聞かれなくなったが、住まいづくりにおける「整理収納」の重要性はますます高まっている。
インテリアの大敵である、家庭の中に溢れるモノは、ただ捨てればいい訳ではないし、そもそも「捨てること」がゴールになるのは如何なものか?
いまの住宅では、かつてより収納スペースは増えているようだが、ライフスタイルに合わない収納は結局使われず、家の中は散らかっていくだけかもしれない。
大切なことは、モノを片付けた後、キレイになった空間で、どう暮らしたいか、ではないか?
そのためには、モノを片付ける以前に、クライアントの話をじっくり聞いて、収納計画とインテリアを考え、設計に反映してもらうことが理想なのではないだろうか?
この記事は購読者専用記事となります。インテリアビジネスニュースをご購読 いただけますとユーザーID、パスワードを発行いたします。
インテリアビジネスニュース購読案内
インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。
IBNewsグループサイト
- インテリアビジネスニュース
- 月2回発行
インテリア業界専門新聞
- カーテン買うならこのお店
- カーテンショップ選びの
総合情報サイト
- カーテントレンドニュース
-
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!