本紙紙面

2020年2月10日配信

【ハイムテキスタイル2020レポート(前編)】
さまざまな問題が顕在化したハイムテキスタイル
インテリア文化研究所代表 本田榮二

視察ツアーの仲間22名
視察ツアーの仲間22名

■出展者と来場者共に減少

 筆者にとって35回連続となる今年のハイムテキスタイル展(ハイムと略)は、インテリア文化研究所(ICI)の第6回欧州インテリア視察ツアーの仲間22名と一緒に視察した。皆の意見も聴けただけに独りよがりではなく、より客観的な判断が出来たと自負している。

 さて50回記念の今年のハイムは、政治&経済の不安定化とITテクノロジーの進化・拡大の影響をモロに受けるという厳しい状況下で開催された。ITの進歩により会場へ足を運ばなくても、自分の家庭やオフィスで新商品の鮮明な画像を見ることが可能になった。また発注もネットを使えば容易である。そのような事情も加わり、今年のハイムは昨年以上に厳しくなった。

この記事は購読者専用記事となります。インテリアビジネスニュースをご購読 いただけますとユーザーID、パスワードを発行いたします。

プランを選択
会員の方はこちら

インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。