本紙紙面

2020年1月25日配信

【暮らしスタイリスト】塩月恵美子さん(合同会社ブラッサム)
『アルティマ工房』『Smaiku』2つの事業コンセプトを展開
今後は専門家育成に注力

塩月恵美子さん
塩月恵美子さん

 顧客の魅力がとことん引き立つラグジュアリーな空間提案を行う『アルティマ工房』と、環境リノベーションをテーマにファミリー層へより暮らしやすい住空間を提供する『Smaiku(すまいく)』。大分市を拠点とする塩月恵美子さん(合同会社ブラッサム)は、この2つの事業コンセプトを柱に全国で活躍するフリーランスインテリアコーディネーターである。

 「フリーとなって22年、個人住宅をはじめ医療施設、店舗など1000件以上のインテリアコーディネートやリフォームに携わってきました。美しさを求める方、自分達らしい暮らしに悩む方に寄り添い、それぞれのお客様に最適な空間を提案しています」と塩月恵美子さんは語る。

 もともとは大手住宅メーカーに約8年間所属していた塩月さん。当時からこだわりの強い顧客を積極的に担当していったという。無理難題を言われることが多いこうしたユーザーは多くのICが避けるところだが、あえて会社側に志願していたほどである。

 「もちろん大変なことは多いのですが、こういう方々と仕事をした方が勉強になりますし、何より最終的に良いものが仕上がりますので非常にやりがいがありました」

 こうしたユーザーの仕事をもっとたくさん手掛けたいという気持ちから独立、フリーランスのインテリアコーディネーターとして1996年に立ち上げたのが『アルティマ工房』だった。

 独立後は塩月さんのそうした姿勢や、こだわりを追求したコーディネート実例などが口コミや紹介で広がり、着実に仕事が増えていった。それらの多様で質の高い実績が積み重なり、現在は東京をはじめ他県からの依頼も手掛けるまでになったという。

『マルティマ工房』のコーディネート例
『マルティマ工房』のコーディネート例

足し算の装 飾でラグジュアリーに
足し算の装 飾でラグジュアリーに



前へ 1 2

関連記事

powered by weblio


インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
TeaTime - ティータイム
インテリア専門店向け
販促ツール

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。