業界ニュース

2020年4月27日配信

熊谷市×LIXIL 外付日よけ「スタイルシェード」実証実験の結果を公表

スタイルシェード
スタイルシェード

 暑さ日本一として知られる埼玉県熊谷市、および(株)LIXILは、昨年夏に行った「外付日よけ(スタイルシェード)」効果の実証実験の結果を、このほど公表した。

 同実験は、熊谷市内のモニター協力24世帯(戸建て)と無人住宅(戸建て)1棟の計25棟において、屋外、窓際、エアコン、部屋中央の各箇所に、温度・湿度・暑さ指数(温度、湿度、輻射熱などを数値化したもの)・電力消費量を計測するセンサーを設置し計測するというもので、2019年7月~9月の期間で行われた。

 その結果であるが、まず日よけをしない場合では、午前中から暑さ指数(WBGT)で「厳重警戒」レベルとなる28℃を超える日もあり非常に危険な状況になることが分かった。次に「スタイルシェード」を設置した場合では、暑さ指数(WBGT)の厳重警戒ラインである28℃以上の状況を25%削減された。

 また外付けの「スタイルシェード」と室内設置の「遮光カーテン」の比較では、ともに室内の温度上昇は抑えられるものの、「遮光カーテン」では窓とカーテンの間に熱がこもるため、窓近くに設置したエアコンが暑いと判断して強風運転をしてしまうなど、冷えすぎや消費電力が高くなるという。熱を室外で防ぐ工夫が大切としている。



LIXILのホームページ
https://www.lixil.co.jp/

インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。

インテリアビジネスニュース4月25日号発行