業界ニュース

2019年12月1日配信

インテリア文化研究所 「第4回インテリア実践セミナー」開催

約70名が参加
約70名が参加

 インテリア文化研究所(ICI・本田代表)は、「第4回インテリア実践セミナー」を、11月29日(金)にサンゲツ品川ショールームで開催、IC、インテリア専門店、メーカー関係者など約70名が参加した。

 「インテリア実践セミナー」は、その道の専門家を講師に招聘し、インテリアのプロ向けに実際のビジネスシーンで必要なスキルや情報を提供するセミナーとして今年5月に初開催されたもの。隔月開催で今回は4回目となる。

 講師を努めたのは小島一仁氏(リンテックサインシステム(株)社長)、飯沼朋子氏((株)デコール東京代表)、安田正介氏((株)サンゲツ社長)の3名で、特に注目を集めたのは3番目に登場した安田社長である。
 安田社長は「インテリア業界の課題と展望」をテーマに、現在のインテリア業界の問題点を、新設住宅着工床面積と壁紙出荷数量、壁紙市場規模などさまざまな数値からあぶり出し、その1つの結論として「業界内で業界内の論理で、従来からの同じ考え方で、同じやり方を継続することにより、自らを苦しい立場にしているのではないか? その結果、業界全体が過当競争に陥ってしまい、サービス・質の低下を招いている」と警鐘を鳴らした。その上で「健全なる競争への転換によって処遇改善、人員確保を進め、サービス・質の維持・向上に努めるべきである」と提言した。

 また小島氏は「デジタルプリント壁紙で訪ねる夢とアートの世界!」をテーマにデジタルプリント技術を生かしたアートの可能性について、飯沼氏は「英国インテリア事情とロンドンのインテリアマップ!」と題して、インテリア文化研究所企画ツアーで訪問する予定のロンドンの見どころが紹介された。

 なおセミナー終了後は、インテリア文化研究所設立15周年記念パーティーが行われ、参加者には記念品がプレゼントされた。

注目の安田社長によるセミナー
注目の安田社長によるセミナー

インテリア文化研究所ホームページ
http://interior-culture.jimdo.com/

関連記事

powered by weblio


インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
TeaTime - ティータイム
インテリア専門店向け
販促ツール

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。

購読者の方はこちら

お申し込みはこちら

IBNからのご案内

■IBNニュースメールのお申し込み
業界最新ニュースを配信(無料)
■ニュースリリースの投稿
貴社の最新情報をご投稿下さい
■WEB広告の掲載
広告仕様、及び料金ついて

業務情報

■リンク集

IBN NewsMail 業界最新情報を無料でメール配信
業界最新情報を無料でメール配信いたします。お申し込みはこちら