業界ニュース

2019年10月14日配信

住江織物 「鉄道車両内装の歴史展」東京ショールームで開催中

展示会場入口
展示会場入口

貴重なモケットを展示
貴重なモケットを展示

 住江織物(株)は、スミノエ東京ショールーム内にて「鉄道車両内装の歴史展」を12月26日(木)まで開催中である。

 同展は、スミノエ大阪ショールームにて4月22日〜8月31日まで開催され、鉄道ファンを中心に人気を集めた。東京会場も同様の内容で行われており、同社が製造を手掛け、販売してきた「モケット(シート地)」について、明治・大正・昭和・平成の時代背景を追いながらデザインの変遷が紹介されている。例えば、大阪市の市章「澪つくし」があしらわれた大阪市電の明治時代のモケット、東京市電や京都電鉄、京阪電鉄、南海電鉄などに採用された大正時代のもの、あるいは台湾軌道、朝鮮鉄道、南満州鉄道で採用されたモケットなどが展示されている。
 日・祝日は休館。

 また同期間(12月26日(木)まで)、スミノエ大阪ショールームでは、「織カーペット」にスポットを当てた企画展「織カーペットの歴史展」が開催中である。同社の織カーペットの変遷を紹介するもので、明治に制作された帝国議会議事堂の「菊牡丹」や、大正から昭和を通じて製造された建物や鉄道、船舶などの貴重なカーペットが展示中されている。

住江織物のホームページ
https://suminoe.co.jp/

インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。