特集

業界ニュース

2019年7月26日配信

壁装研究会 内装業界のコンプライアンスを考えるセミナー開催

セミナーの様子
セミナーの様子

 (一社)壁装研究会(前田光弘会長)では、7月24日、アキレス(株)セミナールームにて研修セミナーを開催した。オープンセミナーとして会員企業以外の受講も呼びかけ計46名が参加した。

 セミナーテーマは「内装仕上業界におけるコンプライアンスについて」。講師に特定社会保険労務士徳永明日香氏、博多装工(株)・原田兼光氏の2人を招き、日頃業界では慣例となっている下請け職人の依頼や内装資材業者の現場搬入サービス等に潜む法令上の問題点を指摘、注意を促した。

 「安易な職人斡旋により労働契約がないまま現場に入り事故が起こってしまった」、「人手不足のため材料購入を条件に資材販売店に職人を依頼した」、「資材販売店も売り上げ確保のためやむをえず自社の取引先の職人を紹介した」、「納品を作業場所までの階上げ納入を強いられた」等々の具体的な事例を指摘しながら労働基準法上の問題を指摘し、もし事故が起きてしまった時の責任所在等身近に起こりえる問題点について解説した。
 参加者各位も日頃の営業活動の中で得心することばかりで大変好評であった。なお壁装研究会では、継続して啓蒙活動を行なっていく予定。

壁装研究会のホームページ
https://www.hekisou.gr.jp/

インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。