特集

業界ニュース

2019年7月22日配信

ハンガーズ 「デジタルプリント壁紙セミナー」開催

セミナーの模様
セミナーの模様

 全国施工ネットワーク「Hangers」((株)ハンガーズ)は、7月22日(月)、エプソンスクエア丸の内2Fセミナールームにて「デジタルプリント壁紙セミナー エッセンシャルセミナー入門編」を開催、内装工事店、インテリアコーディネーター、デジタルプリント出力業者など定員を上回る約50名が参加した。

 近年、デジタルプリント壁紙・化粧フィルムが、主に商業施設で急速に普及しており、その波がいよいよ住宅マーケットにも広がりつつある。その一方で、内装工事店、インテリアコーディネーターといったインテリア関連業者においてはまだまだ認知度が低く、実際の提案の場や施工時でトラブルも多数発生している。
 そこでハンガーズは、デジタルプリント壁紙を取り扱うにあたって最低限知っておきたい知識を提供することを目的に、今回のセミナーを企画した。

 セミナーは4部構成で行われ、第1部ではハンガーズの君和田重則氏が講師を務め、「職人さんが困らない壁紙出力術」と題して、施工現場で実際に発生しているトラブルの実態とその解消方法を紹介、第2部ではインテリア文化研究所の本田榮二代表が、「壁紙の歴史」をテーマに、デジタルプリント技術にいたる壁紙の歴史を解説した。
 そして第3部はグラフィックデザイナーの杉本博之氏((株)裏山)が、「デジタルプリント壁紙出力に必要なイラレ、フォトショップ講座初級編」として、データ編集に不可欠なイラストレーターやフォトショップの使い方を解説、第4部には再び君和田氏が登場し、「デジタルプリント壁紙の提案、発注の仕方」をテーマに、提案の際に重要な画像データのサイズ問題、トリミングなどを紹介した。

 非常に好評だったことから、同様のセミナー、および応用編の開催も計画中で、さらに名古屋や大阪といった主要都市でも随時開催していくとのことだ。

ハンガーズのホームページ
https://paperhangers.jp/

関連記事

powered by weblio


インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
TeaTime - ティータイム
インテリア専門店向け
販促ツール

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。

IBNewsnetをフォローしましょう

インテリアビジネスニュース本誌

IBNからのご案内

■IBNニュースメールのお申し込み
業界最新ニュースを配信(無料)
■ニュースリリースの投稿
貴社の最新情報をご投稿下さい
■WEB広告の掲載
広告仕様、及び料金ついて

業務情報

■リンク集

IBN NewsMail 業界最新情報を無料でメール配信
業界最新情報を無料でメール配信いたします。お申し込みはこちら