業界ニュース

2019年7月13日配信

川島セルコン 川島織物文化館にて『日本の菊づくし』展7/19より開催


 (株)川島織物セルコンは、本社に併設する川島織物文化館(京都市左京区)にて、日本人になじみの深い「菊」の花をテーマにした収蔵作品を紹介する『日本の菊づくし』展を、7月19日(金)〜2020年8月20日(木)の期間で開催する。

 「菊」は中国原産の花で、奈良時代から平安時代に日本に伝わって以来、多くの場面で使われ、人々を魅了してきた。現在でも、日本の生活のさまざまな場面で登場し、生け花や鉢植えはもちろん、五円硬貨、パスポート、皇室の菊花文様など日本人の生活に溶けこんでいる。
 川島織物セルコンにおいても、古くから帯のモチーフにしたり、間仕切りや額縁のデザインに取り入れるなど、いろいろな場面で菊を採用してきした。とりわけ明治37年に開催されたセントルイス万国博覧会へ出展した「若冲の間」には、100種類もの菊の花葉を装飾に用いた。

 今展『日本の菊づくし』は、そうした日本人の生活と切り離せない花として親しまれてきた「菊」をテーマに収蔵作品を紹介する。
 また同時に、9月に京都で開催される「第25 回 国際博物館会議(ICOM)」京都大会の開催記念イベント「夏の京都のミュージアム」に参画し、「川島織物文化館と手織工場ガイドツアー」も開催する。同ツアーでは、普段は入れない緞帳や帯を製作している手織工場と、川島織物文化館を作品解説付きで案内するもので、7月19日(金)~9月13日(金)の期間の月・金(8月2日、16日、9月6日は除く)に実施する。定員10名(先着順)、予約不要。

紋織帯地試織「四季の芳」
紋織帯地試織「四季の芳」

紋織帯地図案「菊唐草」
紋織帯地図案「菊唐草」

綴織仕切張地試織「菊真垣」
綴織仕切張地試織「菊真垣」

綴織壁掛「湊川合戦」
綴織壁掛「湊川合戦」

川島織物セルコンのホームページ
https://www.kawashimaselkon.co.jp/

関連記事

powered by weblio


インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
TeaTime - ティータイム
インテリア専門店向け
販促ツール

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。

IBNewsnetをフォローしましょう