業界ニュース

2019年5月13日配信

インテリア文化研究所 「第1回インテリア実践&実戦セミナー」5/21開催


 インテリア文化研究所(ICI・本田榮二代表)は、インテリアのプロ向けビジネスセミナー「インテリア実践&実戦セミナー」を、5月21日(火)13:30〜17:00、サンゲツ品川ショールームにて開催する。

 セミナーは2部構成。第1部は本田代表が講師を務め、「ンテリアの歴史と教訓、及びインテリア市場の分析と課題!」と題して、インテリア業界の歴史と現状、未来の在り方を解説、第2部では「デジタルプリントの基礎知識と過去・現在・未来!」と題し、デジタルプリント壁紙のパイオニアである小島一仁氏(リンテックサインシステム㈱代表取締役)がデジタルプリント技術の基本情報と最新動向を解説する。

「インテリア実践&実戦セミナー」に向けて本田氏コメント



 インテリア業界最大の問題点は、内装工事店とICの歯車が噛み合っていない点に尽きます。内装工事店は、施工のプロですが営業は苦手です。一方のICは、施工はできませんが提案型営業を得意としています。インテリア業界が発展するためには、この両者のコラボレーションが不可欠です。

 そのためにまず必要なことは、現場知識をはじめとする情報の共有です。特にICの場合はデザイン的なセンスはあっても、防火壁装やホルムアルデヒド、フリース壁紙、デジタルプリント技術といった現場で必要な知識が十分でないケースが多く、これが内装工事店と連携できない原因となっています。

 今回、インテリア文化研究所で企画した「インテリア実践&実戦セミナー」は、主にICの方々を対象とし、そうした現場や商品などの知識をより深めていただくための内容になります。セミナーは、第1回目(5月21日開催)、第2回目(7月23日開催)以降、隔月で計12回実施する予定です。受講料はICが3000円、一般が5000円とし、ICの方々を優遇いたします。

 私自身、50年以上にわたりこの業界に携わってきたことで、蓄積された知識とノウハウは膨大です。セミナーでは、それを余すところなくお伝えしたいと考えています。また各回に外部講師を招聘し、より深い情報の提供を行います。全12回をすべて受講していただくことで、この業界に必要な情報が網羅できると考えています。全12回すべての受講をおすすめします。

 第1回目の受講者には、昨年12月に上梓した書籍「壁紙の歴史」(3240円)を無償で進呈いたします。なおセミナー終了後は懇親会(会費制)も行う予定です。

 これまでの集大成として、情熱をもってこのセミナーを企画しました。ぜひご期待ください。

■第1回インテリア実践セミナーの概要
日時:5月21日(火) 13:30~17:00
会場:サンゲツ品川ショールーム
講師:小島一仁氏、本田榮二氏
参加費:フリーランスIC:3000円/人・一般5000円/人
定員:60名
備考:サイン入りの著書『壁紙の歴史』をプレゼント/セミナー終了後に会費5000円で懇親会を予定

■申し込み・問い合わせ先
TEL:042-486-7972/FAX:042-486-7973(インテリア文化研究所)
携帯:090-2661-3105(本田榮二氏)
メール:e-honda@wine.ocn.ne.jp

インテリア文化研究所のホームページ
https://interior-culture.jimdo.com/

関連記事

powered by weblio


インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
TeaTime - ティータイム
インテリア専門店向け
販促ツール

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。

IBNewsnetをフォローしましょう

インテリアビジネスニュース本誌

IBNからのご案内

■IBNニュースメールのお申し込み
業界最新ニュースを配信(無料)
■ニュースリリースの投稿
貴社の最新情報をご投稿下さい
■WEB広告の掲載
広告仕様、及び料金ついて

業務情報

■リンク集

IBN NewsMail 業界最新情報を無料でメール配信
業界最新情報を無料でメール配信いたします。お申し込みはこちら