業界ニュース

2019年5月10日配信

NIF 2019年通常総会を開催

永嶋会長
永嶋会長

 (一社)日本インテリアファブリックス協会は、5月9日(木)、東京・一ツ橋の如水会館において、2019年通常総会を開催、2018年度事業報告・収支決算、および2019年度事業計画・予算案を承認した。

 2019年度の主な事業計画は、インテリアファブリックス事業では、NIFオフィシャルホームページのリニューアルを実施、これまで生活者を対象としてきたがBtoBを前提とした内容に変更し、前年度から着手してきた「コンテンツマーケティング」もそうした形にし具体的に進めていく。また昨年度スタートした遮光1級カーテンの評価・検証、平成30年度インテリアファブリックス等出荷・輸入実態調査の実施、セミナー・研修会の実施、さらに内装4団体(インテリアフロア工業会、日本壁装協会、日本カーペット工業組合、NIF)の連携強化によるインテリア業界諸課題への対応を推進する。
 また国際見本市事業では「JAPANTEX2019」の開催、「窓装飾プランナー」資格試験事業では第6回窓装飾プランナー資格試験を9月4日に全国15会場で実施する。

 総会に引き続き行われた懇親会において永嶋元博会長は「平成は戦争のない平和な時代でしたが、日本経済にとっては大きな曲がり角でした。インテリア業界もバブルを経て、一生懸命に付加価値を生み出す努力をしてきましたが、なかなか報われず、デフレ一辺倒の時代が流れ、いまや専門店業態の在り方、技能者の育成など業界の将来を左右する大きな課題を抱えています。令和においては、改めて新たな付加価値をつくり、インテリア業界の持続的な発展に資する取り組みの重要性を皆さまと共有していきたいと思います」と挨拶した。
 なお懇親会に先立ち、山本亨氏(社会保険労務士法人アンカー代表)を講師に迎え、今社会的関心事となっているハラスメントの諸問題を解説する「ハラスメント防止セミナー」が行われた。

NIFのホームページ
http://www.nif.or.jp/

関連記事

powered by weblio


インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
TeaTime - ティータイム
インテリア専門店向け
販促ツール

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。

IBNewsnetをフォローしましょう

インテリアビジネスニュース本誌

IBNからのご案内

■IBNニュースメールのお申し込み
業界最新ニュースを配信(無料)
■ニュースリリースの投稿
貴社の最新情報をご投稿下さい
■WEB広告の掲載
広告仕様、及び料金ついて

業務情報

■リンク集

IBN NewsMail 業界最新情報を無料でメール配信
業界最新情報を無料でメール配信いたします。お申し込みはこちら