業界ニュース

2019年3月28日配信

大建工業 ダイケン畳が「最も長い畳」でギネス世界記録認定

長尺畳と公式認定証
長尺畳と公式認定証

 大建工業(株)は、岡山工場(岡山市南区)にて、全長11.71mの長尺畳(製品名:ダイケン畳)を作製、このほど「最も長い畳/Longest tatami mat」のギネス世界記録に認定された。

 このチャンレジは、昨年12月の岡山工場60周年を記念し、従業員参加型イベントとして行われたもの。昨年7月にプロジェクトを立ち上げ、有識者へのヒアリングや試作を経て、目標記録を11mに設定し、9月10日から長尺畳作製に挑んだ。億田社長をはじめ役員、従業員など総勢227人が参加し、1ヵ月後の10月11日に長尺畳が完成、12月4日には、一般証人、専門家証人、測量士の立会いのもと記録ルールに従い検証作業を実施し、長さは標準数値11mを上回る11.71mである点や、畳としての品質もクリアしている点などについて確認を行い、証明書や報告書を作成した。その後、それら証明書を含む各種証拠物を取り揃え、ギネスワールドレコーズジャパンに対して記録認定を申請した結果、今年1月末に「最も長い畳/Longest tatami mat」のギネス世界記録として認定された旨の連絡を受けた(記録認定日:2018年12月4日)。

 なお、ギネス世界記録に認定された長尺畳は、岡山工場敷地内に昨年10月に開設した同社研究開発拠点「DAIKEN R&Dセンター」3階のテクニカルスペースに公式認定証とともに展示されている。

大建工業のホームページ
https://www.daiken.jp/

関連記事

powered by weblio


インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
TeaTime - ティータイム
インテリア専門店向け
販促ツール

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。

IBNewsnetをフォローしましょう

インテリアビジネスニュース本誌

IBNからのご案内

■IBNニュースメールのお申し込み
業界最新ニュースを配信(無料)
■ニュースリリースの投稿
貴社の最新情報をご投稿下さい
■WEB広告の掲載
広告仕様、及び料金ついて

業務情報

■リンク集

IBN NewsMail 業界最新情報を無料でメール配信
業界最新情報を無料でメール配信いたします。お申し込みはこちら