業界ニュース

2019年2月3日配信

中沢トータリア 「2019年新春インテリアビジネスセミナー」を開催

セミナーの模様
セミナーの模様
安田社長の記念講演
安田社長の記念講演

 中沢トータリア(株)は、2月2日(土)、埼玉県熊谷市のホテルガーデンパレスにて恒例の「2019年新春インテリアビジネスセミナー」を開催、取引先や業界関係者約100名が参加した。

 今年は1869年(明治2年)に創業した同社の創業150周年に当たることから、「新時代の幕開け。変化と挑戦!!」という大テーマを掲げ、第1部にて(株)サンゲツの安田社長を特別講師に迎え「将来を見据えてサンゲツの変化と挑戦!!」と題した「中沢トータリア創業150年記念講演」が行われた。講演で安田社長は、インテリア・内装業界の現状について詳細な数字をあげながら解説、壁紙市場の底堅さや非住宅でのリニューアル市場の可能性などを説いた後、社長就任以来実行してきたサンゲツにおける商品、営業、物流の変革について語った。
 続く第2部では、インテリア事業本部壁装事業部長の作本明彦氏が「サンゲツ壁装材の商品戦略について」というテーマのもと、より詳細な商品戦略を紹介した。

 そして第3部には(株)創造経営センター代表取締役の森田雅美氏が登壇、大テーマと同様の「新時代の幕開け。変化と挑戦!!」と題して、少子高齢化、急速なIT化、働き方改革、大廃業時代といった現在の日本経済の現状を解説した後、今後3年間ですべきこととして、(1)不採算の改善、(2)顧客密着度を高める、(3)業務の幅を広げる、(4)新市場への進出、(5)新事業の進出の5つを提示、それぞれについて具体的な施策を紹介した。

中沢トータリアのホームページ
https://www.e-house.co.jp/n-totarior/

関連記事

powered by weblio


インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
TeaTime - ティータイム
インテリア専門店向け
販促ツール

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。

IBNewsnetをフォローしましょう

インテリアビジネスニュース本誌

IBNからのご案内

■IBNニュースメールのお申し込み
業界最新ニュースを配信(無料)
■ニュースリリースの投稿
貴社の最新情報をご投稿下さい
■WEB広告の掲載
広告仕様、及び料金ついて

業務情報

■展示会・内見会情報
近日開催の展示会日程、会場
■インテリア関連企業 株価情報
最新の株価をチェック
■リンク集

IBN NewsMail 業界最新情報を無料でメール配信
業界最新情報を無料でメール配信いたします。お申し込みはこちら