業界ニュース

2018年8月7日配信

壁装研究会 不織布専用糊施工試験会を実施

会議に様子
会議に様子
張り施工の模様
張り施工の模様

 (一社)壁装研究会(前田光弘会長)は、8月7日、ヤヨイ化学販売(株)本社会議室にて、不織布壁紙専用糊の施工試験会を実施、20社27名が参加した。

 不織布壁紙の標準スペックである「ワコアフリース」の各社製造品を中心に、ヤヨイ化学(株)製専用糊「フリースタック改良型」にて張り試験をおこない、機械付けによる糊の付着具合、施工時の粘着性、張り起こし時の再密着性等々の作業具合を確認評価した。不織布ダイレクト、ビニルバック、織物バック、ガラスビーズバック等各種壁紙タイプに対し、施工具合は非常に良好であることが確認された。

 今回の試験は「張り施工」→「剥がし具合」の確認の第一段階であり、一定期間経過後改めて剥しテストを実施し総合評価を行うとしている。試験後の評価会議、並びに不織布壁紙の動向確認会議において各位より、不織布壁紙による市場創生への期待、その為の業界を挙げてのプロモーションの必要性などの意見が出た。また、不織布スペックの基準作りの必要性、不織布壁紙のユーザーへの価値観の訴求法など課題もある点を指摘する意見も出た。
 同会では今後も日本壁装協会不織布委員会等と協調する形で、調査、研究を続けるとしている。

壁装研究会のホームページ
http://www.hekisou.gr.jp/

関連記事

powered by weblio


インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
TeaTime - ティータイム
インテリア専門店向け
販促ツール

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。

IBNewsnetをフォローしましょう

インテリアビジネスニュース本誌

IBNからのご案内

■IBNニュースメールのお申し込み
業界最新ニュースを配信(無料)
■ニュースリリースの投稿
貴社の最新情報をご投稿下さい
■WEB広告の掲載
広告仕様、及び料金ついて

業務情報

■展示会・内見会情報
近日開催の展示会日程、会場
■インテリア関連企業 株価情報
最新の株価をチェック
■リンク集

IBN NewsMail 業界最新情報を無料でメール配信
業界最新情報を無料でメール配信いたします。お申し込みはこちら