業界ニュース

2018年7月17日配信

YKKAP 「窓から考えるエコハウスづくり」イベントを各地で開催


 YKKAP(株)は、「窓」をより身近に感じてもらい、「窓」で生活環境が快適になることを知ってもらう取り組みの一環として、夏休みの自由研究にも最適な親子ワークショップ「窓から考えるエコハウスづくり」イベントを、YKKAP展示施設9カ所や各地の「MADOショップ」13店、また自治体(兵庫県宝塚市)と連携するなど各地で開催する。

 同イベントは、学びや工作を通じて、「夏涼しい家」「冬暖かい家」のポイントや、自然を活かして快適でエコに過ごすための工夫に気付くことができるYKKAPオリジナルプログラム。今年はさらにパアーアップ、はじめて自治体と連携するなど開催箇所を大幅に増加した。

ワークショップでつくる家模型
ワークショップでつくる家模型

 ワークショップの内容は、まず小学生にもわかりやすい紙芝居を利用して、住まいや窓と、太陽の熱や光、風などの自然エネルギーとの関わりについて学び、その後実践編として窓や断熱材を模したキットを組み立てて家模型をつくり、それを活用した実験で確認するというもの。工作したエコハウスを自宅に持ち帰れば、家族で実生活にあてはめて快適な住まいについて会話するきっかけにもなる他、夏休みの自由研究としても活用できる。また子供だけでなく大人にとっても、窓の素材やガラスの種類、窓の開き方や配置による快適性の違いなどを知ることで、実生活での対策や、新築・リフォームの検討にも活用できる。

YKKAP展示施設開催情報
http://www.ykkap.co.jp/info/campaign/
「MADOショップ」開催情報
https://www.madoshop.jp/ryokatsu/

関連記事

powered by weblio


インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
TeaTime - ティータイム
インテリア専門店向け
販促ツール

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。

IBNewsnetをフォローしましょう

インテリアビジネスニュース本誌

IBNからのご案内

■IBNニュースメールのお申し込み
業界最新ニュースを配信(無料)
■ニュースリリースの投稿
貴社の最新情報をご投稿下さい
■WEB広告の掲載
広告仕様、及び料金ついて

業務情報

■展示会・内見会情報
近日開催の展示会日程、会場
■インテリア関連企業 株価情報
最新の株価をチェック
■リンク集

IBN NewsMail 業界最新情報を無料でメール配信
業界最新情報を無料でメール配信いたします。お申し込みはこちら