業界ニュース

2018年7月11日配信

髙島屋京都店で「悠久の美 創業175周年記念 川島織物展」開催

「若冲の間」レプリカ
「若冲の間」レプリカ

 (株)川島織物セルコンは、京都髙島屋で、7 月18日(水)より開催の、同社の歩みを紹介する記念展「悠久の美 創業175周年記念 川島織物展」に175周年記念企画商品と資料を出展する。

 同展は、江戸末期の1843年に創業し、今日まで175年にわたり織物文化の発展に貢献してきた川島織物セルコンの歩みや手がけた事業の一端を紹介することを目的としたもの。1889(明治22)年に建設した日本最古の企業博物館である「織物参考館」(現川島織物文化館)の内観や、セントルイス万国博覧会(1904/明治37年)に出展した日本式室内装飾「若冲の間」のレプリカやパネル、日本画家の神坂雪佳が同社のために描いた作品や、同社のデザインの礎を築いた画家でありテキスタイルデザイナーでもあった澤部清五郎が描いた図案などを展示する。
 また、企画展の開催が祇園祭期間中であることに併せ、橋弁慶山、菊水鉾の協力の下、祇園祭の懸装品の制作工程を、原画や織下絵とともに紹介する。

川島織物セルコンのホームページ
http://www.kawashimaselkon.co.jp/

関連記事

powered by weblio


インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
TeaTime - ティータイム
インテリア専門店向け
販促ツール

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。

IBNewsnetをフォローしましょう

インテリアビジネスニュース本誌

IBNからのご案内

■IBNニュースメールのお申し込み
業界最新ニュースを配信(無料)
■ニュースリリースの投稿
貴社の最新情報をご投稿下さい
■WEB広告の掲載
広告仕様、及び料金ついて

業務情報

■展示会・内見会情報
近日開催の展示会日程、会場
■インテリア関連企業 株価情報
最新の株価をチェック
■リンク集

IBN NewsMail 業界最新情報を無料でメール配信
業界最新情報を無料でメール配信いたします。お申し込みはこちら