業界ニュース

2018年6月12日配信

日本カーペット工業組合 「カーペットによる安心・快適生活の実現」PR


 日本カーペット工業組合は、ダニ問題が取り沙汰される梅雨のこの時期に合わせて、現在「カーペットによる安心・快適生活の実現」に関するPRを強化している。

 「カーペットはダニの温床」や「カーペットのダニが小児ぜんそくの原因」などと言われることも多いが、実際にはカーペットにはもともとダニはおらず、カーペット自体がダニアレルギー症状の原因ではない。むしろカーペットは安心・安全性をもたらす床材であり、特にダニアレルゲン(ダニの死骸やフン)を含むハウスダストの舞い上がりを抑制する機能を有している。さらにはダニを寄せ付けない、または増殖を抑制する「防ダニ加工」をほどこした特殊なカーペットもある。

 ダニ対策として第一義的に重要なのは、生活環境を清潔にすること。床材の種類にかかわらず、室内の清掃、ダニの最大供給源である寝具の管理ができていれば大きな問題は起きない。さらにカーペットを敷くことで、ハウスダストの舞い上がり量は少なくなり、より安心できる快適な生活空間を実現できる。

 日本カーペット工業組合では、こうしたカーペットの安心安全・快適性をホームページやSNSにおいて積極的に発信し、カーペットの需要促進につとめていくとしている。

ハウスダスト舞い上がりの比較映像(カーペットとフローリング)
ハウスダスト舞い上がりの比較映像(カーペットとフローリング)

日本カーペット工業組合のホームページ
http://carpet.or.jp/

関連記事

powered by weblio


インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
TeaTime - ティータイム
インテリア専門店向け
販促ツール

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。

IBNewsnetをフォローしましょう

インテリアビジネスニュース本誌

IBNからのご案内

■IBNニュースメールのお申し込み
業界最新ニュースを配信(無料)
■ニュースリリースの投稿
貴社の最新情報をご投稿下さい
■WEB広告の掲載
広告仕様、及び料金ついて

業務情報

■展示会・内見会情報
近日開催の展示会日程、会場
■インテリア関連企業 株価情報
最新の株価をチェック
■リンク集

IBN NewsMail 業界最新情報を無料でメール配信
業界最新情報を無料でメール配信いたします。お申し込みはこちら