業界ニュース

2018年5月10日配信

川島セルコン 「織物文化館」の館名を「川島織物文化館」へ変更

織物参考館
織物参考館

 (株)川島織物セルコンは、本社に併設の「織物文化館」の名称を、5月14日(月)に「川島織物文化館」に変更する。

 「織物文化館」は、二代川島甚兵衞が室内装飾織物を提案する場として1889(明治22)年に建てた洋館「織物参考館」を原点に、九鬼隆一初代帝国博物館総長より「川島織物博物假館」と命名された国内最古の企業博物館。織物文化の継承と振興を通じて社会に貢献するという目標を掲げ、世界中から収集した染織品の保管と研究、同社が製作した織物にまつわる資料やエピソードの整理、これら収蔵品の公開や貸し出しなどに取り組み、近年は国内外より来館者が多く訪れている。

 2018年は川島織物セルコンの創業175年にあたり、また2019年には織物文化館の開館130年を機に、織物文化の継承と発展へのさらなる寄与をめざし、館を建てた二代川島甚兵衞の心構え、「川島織物博物假館」と命名した九鬼隆一氏の思いを再確認すべく、初心に立ち返り、館名を「川島織物文化館」へ変更する。
 なお、館名変更の記念企画として、5月下旬より、現代に受け継がれる明治のモノづくりを紹介する企画展の実施を予定している。

「織物文化館」公式サイト
http://www.kawashimaselkon.co.jp/bunkakan/
川島織物セルコンのホームページ
http://www.kawashimaselkon.co.jp/

関連記事

powered by weblio


インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
TeaTime - ティータイム
インテリア専門店向け
販促ツール

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。

IBNewsnetをフォローしましょう

インテリアビジネスニュース本誌

IBNからのご案内

■IBNニュースメールのお申し込み
業界最新ニュースを配信(無料)
■ニュースリリースの投稿
貴社の最新情報をご投稿下さい
■WEB広告の掲載
広告仕様、及び料金ついて

業務情報

■展示会・内見会情報
近日開催の展示会日程、会場
■インテリア関連企業 株価情報
最新の株価をチェック
■リンク集

IBN NewsMail 業界最新情報を無料でメール配信
業界最新情報を無料でメール配信いたします。お申し込みはこちら