業界ニュース

2018年5月9日配信

NIF 平成30年通常総会開催 新会長に永嶋元博氏(東リ)就任

平成30年通常総会・懇親会
平成30年通常総会・懇親会

 (一社)日本インテリアファブリックス協会は、5月9日(水)、東京・一ツ橋の如水会館において、平成30年通常総会を開催、平成29年度事業報告・収支決算、および平成30年度事業計画・予算案を承認した。また役員任期満了にともなう役員改選を行い、第6代永嶋元博会長(東リ(株)代表取締役社長)をはじめとする新役員を選任、承認した。

 平成30年度の主な事業計画は、インテリアファブリックス事業では、NIFホームページについて生活者を対象とする需要開拓のための活動を展開し「コンテンツマーケティング」をメインテーマに位置付け生活者との接点拡大を図る、遮光1級カーテンの評価方法(NIF法)の導入と適正な運用の確認、繊維製品のJIS遮熱性能試験方法への対応、平成29年度インテリアファブリックス等出荷・輸入実態調査の実施、セミナー・研修会の実施などを行う。国際見本市事業では「JAPANTEX2018」の開催、「窓装飾プランナー」資格試験事業では第5回窓装飾プランナー資格試験を9月5日に全国12会場で実施する。

 また新役員については、第6代会長に永嶋元博氏(東リ(株)代表取締役社長)が就任したほか、副会長に吉川一三氏(住江織物(株)代表取締役会長兼社長)、安田正介氏((株)サンゲツ代表取締役社長)、山口進氏((株)川島織物セルコン代表取締役社長)、常務理事に花田正孝氏が選任され承認された。

永嶋新会長
永嶋新会長

吉川前会長
吉川前会長

 通常総会終了後には、IoT×AIがもたらす「次世代の製品とビジネスモデル」(講師:小林啓倫氏)と題した講演会が行われ、その後は懇親会が行われた。
 懇親会のあいさつで、新会長に就任した永嶋元博会長は「これからIoTやAIというものが生活やビジネス社会を様変わりさせていくのは間違いないですが、一方で日々の住生活には温もりややすらぎが求められ続けるでしょう。NIF会員各社さまがそれぞれの製品・サービスに込められたこだわりというものが世の中にもっと広く深く認識されていくためにも、より効果的な業界あげての協力体制が構築されていかなくてはならないと考えています。また我々メーカーのみならず、卸店、専門店、内装工事店など流通のさまざまな段階で課題を抱えています。やれることはすぐにでも横断的に取り組むという環境づくりも大切だと考えています。いずれにしましても、会員各社さまの積極的な参画があっての業界活動だと思います。今後もご指導のほどよろしくお願いいたします」と語った。
 その後、9年間会長を務めた吉川一三前会長もあいさつに立ち、業界関係者へ感謝の言葉を語った。

NIFのホームページ
http://www.nif.or.jp/

関連記事

powered by weblio


インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
TeaTime - ティータイム
インテリア専門店向け
販促ツール

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。

IBNewsnetをフォローしましょう

インテリアビジネスニュース本誌

IBNからのご案内

■IBNニュースメールのお申し込み
業界最新ニュースを配信(無料)
■ニュースリリースの投稿
貴社の最新情報をご投稿下さい
■WEB広告の掲載
広告仕様、及び料金ついて

業務情報

■展示会・内見会情報
近日開催の展示会日程、会場
■インテリア関連企業 株価情報
最新の株価をチェック
■リンク集

IBN NewsMail 業界最新情報を無料でメール配信
業界最新情報を無料でメール配信いたします。お申し込みはこちら