特集

業界ニュース

2018年3月24日配信

町田ひろ子アカデミー 「卒業制作プレゼンテーション」開催

町田校長のあいさつ
町田校長のあいさつ

 町田ひろ子アカデミーは、3月24日(土)の卒業式にあわせて、卒業生の学習の成果を発表する「卒業制作プレゼンテーション」を、東京・青山の「TEPIAプラザ」にて開催、2017年度の卒業生をはじめ、講師陣、在校生のほか、業界関係者などが集まった。

 町田ひろ子アカデミーが実施するプレゼンテーションとしては、多数のインテリア関連企業を招いて実施する「公開プレゼンテーション」が有名だが、「卒業制作プレゼンテーション」は同校で学んだスキルを披露する集大成のプレゼンテーションである。「公開プレゼンテーション」がチーム制で行われるのに対し、「卒業制作プレゼンテーション」は、各クラスの代表者が個人で行うもの。それだけに、それぞれの個性が顕著に表れるなど先鋭的なデザインが多数提案された。

 プレゼンテーションテーマは、「稼ぐ家」。2世帯住宅の一室が空いた機会に、収益を生み出すビジネスモデルを組み込んだリノベーションを提案するというもの。この難題に対し、7名の代表者たち(1名はガーデニング部門)は、自転車ショップやDIY工房、将棋教室、子ワーキングスペースなどのビジネスを組み込み、シニア層のスキルを活用しながら「稼ぐ家」のコンセプトを構築、その上でそのイメージにあったインテリアコーディネートを展開するなど、非常に見応えのあるプレゼンテーションとなった。

 町田ひろ子校長は、卒業生たちの個性的な提案を高く評価、また「稼ぐ」というインテリアビジネスにとって大切な要素と、受注するためのプレゼンテーション能力の重要性を改めて強調しながら、「プレゼンテーションはモチベーションである」との言葉を卒業生たちに贈った。

町田ひろ子アカデミーのホームページ
http://www.machida-academy.co.jp/

関連記事

powered by weblio


インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
TeaTime - ティータイム
インテリア専門店向け
販促ツール

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。

IBNewsnetをフォローしましょう

インテリアビジネスニュース本誌

IBNからのご案内

■IBNニュースメールのお申し込み
業界最新ニュースを配信(無料)
■ニュースリリースの投稿
貴社の最新情報をご投稿下さい
■WEB広告の掲載
広告仕様、及び料金ついて

業務情報

■展示会・内見会情報
近日開催の展示会日程、会場
■インテリア関連企業 株価情報
最新の株価をチェック
■リンク集

IBN NewsMail 業界最新情報を無料でメール配信
業界最新情報を無料でメール配信いたします。お申し込みはこちら