特集

業界ニュース

2017年7月21日配信

スウェーデン等のプロジェクトから考える「ホスピタルとデザイン展」

会場の様子
会場の様子
ホスピタルとデザイン
ホスピタルとデザイン

 7月25日(火)まで、東京・六本木のアクシス・シンポジアギャラリーにて、グラフィックデザイナー・赤羽美和氏による、スウェーデンのセント・ヨーラン病院緊急病棟改築で実施された、ホスピタルアートプロジェクト「JAM」の製作プロセスと、同コンセプトで展開された、京都ルネス病院のプロジェクトを紹介する、「ホスピタルとデザイン展」が開催されている。

 「人は誰でも文化的に最低限保証された生活を送る権利がある」ことが法律で保証され、古くから公共施設にアートの力を取り込んできたスウェーデン。公共建築の予算の1%をアートに充てなければならないという「1%ルール」にもとづき、2013年に実施された、セント・ヨーラン病院緊急病棟改築コンペにおいて、日本の赤羽美和氏が提案した「JAM」が世界各国 200名の応募から選出された。

 「言葉に頼らないコミュニケーション」を一貫して探ってきた赤羽美和氏は、病院関係者と「丸、三角、四角」でドローイングするワークショップを実施。誕生したパターンをもとに、病棟内のガラスのパーティションや壁面を飾るアート作品の創造に取り組み、2016年春、完成したという。

 同展では、高齢化社会が加速し、今後病院と個人との関係がより身近になっていく中で、日本でも病院におけるソフト面の充実、必要性はますます高まっていくと考えられる中、デザインやアート業界にとっても、同プロジェクトを通して、医療の場にデザインが関わることでもたらされる新たな状況や可能性について考える。

「ホスピタルとデザイン展」公式サイト
https://hwithd.tumblr.com/about/
「ホスピタルとデザイン展」Facebookページ
https://www.facebook.com/hwithd/

関連記事

powered by weblio


インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
TeaTime - ティータイム
インテリア専門店向け
販促ツール

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。

IBNewsnetをフォローしましょう

インテリアビジネスニュース本誌

IBNからのご案内

■IBNニュースメールのお申し込み
業界最新ニュースを配信(無料)
■ニュースリリースの投稿
貴社の最新情報をご投稿下さい
■WEB広告の掲載
広告仕様、及び料金ついて

業務情報

■展示会・内見会情報
近日開催の展示会日程、会場
■インテリア関連企業 株価情報
最新の株価をチェック
■リンク集

IBN NewsMail 業界最新情報を無料でメール配信
業界最新情報を無料でメール配信いたします。お申し込みはこちら