特集

業界ニュース

2017年3月16日配信

ICI ホテルのインテリアトレンドのポイントは「ベッド上の壁面」

(株)JTB商事のブース
(株)JTB商事のブース

サンゲツのブース
サンゲツのブース

極東産機のブース
極東産機のブース

 インテリア文化研究所(ICI)の本田代表は、2020年の東京オリンピックへ向けて新築・改装が著しいホテルのインテリアトレンドは、ベッドのヘッドボード上の壁面がポイントと発表した。

 本田代表は国内外の一流ホテル100カ所のカタログを取り寄せ、掲載されている写真を分析した結果、どのホテルもベッド周りの写真を大きく紹介していることが判明したという。
 本田代表は「ベッドはアメニティーとホスピタリティの一人二役的な役割を果たすので、どのホテルもベッド周りのインテリアには最大限注力している。なかでもヘッドボード上の壁面は訴求力が大きいだけに好印象を与えるか否かのポイントになる」と述べている。

 先月、ビックサイトで開催されたホテルレストラン・ショーでも(株)JTB商事やサンゲツなどベッド空間を展示する企業が多かった。例えば(株)JTB商事はリンテックサインシステムの加賀友禅作家・上坂幸栄氏のデジタルプリント壁紙シリーズ「WA UESAKA」収録の「能登の海」を張っていたが、ビジターからの問合せが多かったという。

 本田代表は「ホテル業界は東京オリンピックへ向け、外人観光客を意識して【和のインテリア】の演出に注力する。その意味では日本を象徴する水墨画や友禅柄、小紋柄、伊勢型紙などのコンテンツを蓄積することは重要になる」と述べている。

インテリア文化研究所のホームページ
https://interior-culture.jimdo.com/

インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。