業界ニュース

2017年1月31日配信

岐阜県「SEBASTIAN CONRAN GIFU COLLECTION」をパリで披露

展示ブース
展示ブース

欧州から見た和を表現
欧州から見た和を表現

外国人バイヤーに人気
外国人バイヤーに人気

 国内屈指のモノづくり県である岐阜県は、さる1月20~24日、フランス・パリで開催された世界最大級の国際見本市「メゾン・エ・オブジェ」に「SEBASTIAN CONRAN GIFU COLLECTION」と称し、岐阜県ブースを出展した。

 岐阜県は、世界で活躍する著名なデザイナーと県内企業とのコラボレーションにより、世界で通用する新商品の開発、県産品の魅力向上、高付加価値化を図ることを目的に、「岐阜ブランド」の海外展開を進めている。今回はその一環として、インテリアショップ「ザ・コンラン・ショップ」創始者の子息で、日産自動車とのコラボを手掛けるなど活躍中のセバスチャン・コンラン氏と、美しく自然豊かな岐阜県内の匠の技を持つ企業10社とのコラボが実現。日本の伝統技術とコンテンポラリーで国際的なデザインスタイルを融合させ、「メゾン」の中でも新しいデザインの宝庫と言われる「NOW!」にて、「GIFU COLLECTION」として、照明器具や家具、器、文具、キッチンツールなど37商品を展示。特に、「美濃和紙」「木工」「陶磁器」「刃物」など岐阜県に伝わる素材や独特の技法を用いたアイテムに、バイヤーやディストリビューターの注目が集まり、期間中には約4700人のバイヤー・関係者が来場したという。

 参加した事業者は、「コンラン氏との連携を通じて、単に欧州向けのデザインを取り込むのではなく、欧州から見た和、欧州が好む和のスタイルを自社の製品で表現するという、新しい着想をいただいた。これが、実際にも好評価をいただき、嬉しく思っている」「岐阜県の多様なモノづくりがチームとして出展することで、和の生活空間の中で商品を見せることができた」「HALL7のNOWにコンランとの連携として出展できたので、通常接することが難しい著名なディストリビューターやバイヤーに興味を持っていただき、商談を行うことができた」といった声が寄せられており、岐阜県では今回の展示会で頂いた意見を踏まえ、国内外での展開を目指し、商品化を目指したいとしている。

セバスチャン・コンラン氏のコメント
「ギフ・コレクションでは、‘日本らしさ’を大切にしながら、コンテンポラリーなデザインと世界基準の規格を採用し、世界中で、毎日使える・役立つモノを開発しました。デザイン面では、私が岐阜県を訪れた際に出会った、高山の古い町並みの格子や、多治見のタイル、かかみがはら航空宇宙科学博物館で見た古い飛行機の翼など、沢山の出会いから得たインスピレーションをデザインに落とし込んでいます。今回のコラボレーションは、手を取り合っている様子をイメージしたプロジェクトロゴが表現するように、私が今まで培ってきた世界的マーケットでの経験と、岐阜の企業・職人が持つモノづくりの技術や材料を繋ぎ合わせて完成しました。このプロジェクトは始まったばかりです。今後も岐阜県の皆様と共に、素晴らしい製品を開発し、継続的なプロジェクトにしていきたいと思います」

インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。