特集

業界ニュース

2016年10月6日配信

YKKAP 国交省の省エネ住宅整備に関する補助事業へ2年連続で参画

昨年の講習会
昨年の講習会

 YKKAP(株)は、国土交通省が進める住宅市場整備推進等事業の「省エネ住宅・建築物の整備に向けた体制整備」の補助事業に対して、昨年度に引き続き採択事業者として参画、全国30会場で中小工務店向けの省エネ基準講習会を開催すると共に、中小工務店に対して個別に行なう省エネ基準へ適合する住宅に必要な省エネ仕様の提案活動を実施する。

 同補助事業は、エネルギー基本計画等で求められている徹底した省エネルギー社会の実現を図るべく、平成25年省エネ基準の適合率の向上を目的に実施されるもので、中小工務店への講習会の開催や、中小工務店の自社標準住宅仕様等に対して省エネルギー基準、低炭素建築基準等への適合仕様等の提案活動を行なう設備・建材メーカー等の取り組みに対して、国土交通省が一部の費用補助を行なう取り組み。

 YKKAPの講習会は、「省エネ基準クリアレベル」はもちろん、「ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)基準クリアレベル」に対し、工務店が無理なく実施できる「標準仕様」構築に向け、樹脂窓「APW」シリーズの活用を交え、省エネ建築診断士の資格を持ったYKK AP社員が中心となって説明を行う。また個別の省エネ仕様提案活動では、住宅保証機構と連携し、現状の仕様による省エネ性能想定値をベースに、省エネ基準をクリアするための仕様提案を行う。

YKKAPのホームページ
http://www.ykkap.co.jp/

インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。