業界ニュース

2016年9月3日配信

「楽天インテリアトレンド2016−2017」を発表



 楽天(株)は、インターネットショッピングモール「楽天市場」において、初の取り組みとして、「楽天インテリアトレンド2016−2017」を発表した。

 この「楽天インテリアトレンド2016−2017」は、「楽天市場」のインテリア担当と、インテリアコーディネーターの荒井詩万氏(CHIC INTERIOR PLANNING)が選考委員となり、「楽天市場」に出店するインテリア関連ショップ約3000店舗と1000万点を超える取扱商品の購買データ、インテリア業界の最新動向をもとに、2016年のトレンドワード5個、2017年に流行が予想されるトレンドワード5個を選出。インテリアにトレンド感や個性を取り入れたいと考えるユーザーに、実用的なトレンド情報を発信し、インテリア選びの参考にしてもらうことを目的に実施したもの。ページ上では、トレンドワードの具体的なイメージはもちろん、テーマに沿った商品を紹介、ユーザーが必要な商品をすぐに購入することができる。

 また、「楽天インテリアトレンド2016−2017」発表に関連して、東京・二子玉川の楽天本社ビルの一角に、1カ月限定で、トレンドワードをもとにした「住みたくなる会議室」コーナーを開設しているほか、不動産業者(株)エヌアセットと提携して、賃貸物件「アスラン宮崎台」の居室2部屋を「楽天アパートメント」と銘打ってコーディネートし、実際に入居者を募集している。

 なお、楽天では、既報の通り、「らくらく楽天リフォーム」を開設。水回り商品の提案・施工を中心にリフォーム分野への本格展開を開始したばかり。さらに、リリース時期は未定であるが、ARやバーチャルリアリティ技術など最先端のIT技術を使った、新たなインテリアコーディネートアプリを開発中であるという。
 詳細は本紙インテリアビジネスニュースにて。

2016年 今年のトレンド

ブルックリンスタイル
ブルックリンスタイル

賃貸プチリフォーム
賃貸プチリフォーム

西海岸風
西海岸風

超効率インテリア
超効率インテリア

塩系インテリア
塩系インテリア

2017年 未来の予測

インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。