業界ニュース

2015年11月24日配信

JAFCA 「今年の色」「来年の色」を選定

今年の色
今年の色

 (一社)日本流行色協会(JAFCA)は、このほど、毎年11月16日を“いい色の日”に制定し、「今年を象徴する色」として「ブルー・スカイ・ブルー」を、また「来年の色」として「アースリング・ブラウン」を選定、発表した。

 「ブルー・スカイ・ブルー」(マンセル値6.4PB4.1/11.5 ストロングブルー)のキーワードは、「期待と不安」「上品さ」がキーワード。2015年のファッションが、過剰に着飾らない、水や空気を想起させる、シンプルかつ上品さのあるムードが中心だったこと、昨今のバイオ、ITなど科学技術の著しい発展と、社会における構造変革と再構築など、先進性への期待と不安を象徴するカラーであるとのこと。

 また「アースリング・ブラウン」(マンセル値5.8YR4.2/4 モデレートブラウン)のキーワードは、「地球人」「成熟」「生命力」。ICTの発達により、人種、国籍や性別、組織を越境して、世界で活躍する「アースリング【地球人】」が登場、クロスカルチャーによる新しい文化の創造が期待されること、様々な構造変化の中、既成概念にとらわれず自分でものごとを判断出来る成熟性が求められていること、また、デジタル時代のいまだからこそ、仮想空間では味わえないことへの関心が高まっていることなどを背景に、肉体や生命を象徴するブラウンが選定された。

今年の色「ブルー・スカイ・ブルー」
今年の色「ブルー・スカイ・ブルー」

来年の色「アースリング・ブラウン」
来年の色「アースリング・ブラウン」

JAFCAのホームページ
http://www.jafca.org/

インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。