特集

業界ニュース

2015年7月22日配信

リック 「LICフェス2015」東京会場で開催中

「LICフェス2015」会場
「LICフェス2015」会場

本田氏のセミナー
本田氏のセミナー

 リック(株)は、7月~8月にかけて全国主要都市でインテリア商材と住宅設備機器関連の総合展示会を実施しているが、7月22日(水)・23日(木)の両日、そのメイン会場の1つとして、東京会場での総合展示会「LICフェスタ2015」が東京・浅草橋のヒューリックホールにて開催中である。

 「LICフェスタ2015」のテーマは、「人と環境にやさしいリフォーム」。そのテーマの下、会場では16社のリフォーム商材メーカーが出展し、省エネや安全・安心を重視したリフォーム商材を多彩に展開している。特に注力しているのが福祉・介護関連リフォーム商材。例えば東リ(株)は発電・無線マット「イーテリアマット」を提案する。これは徘徊してしまう高齢者がマットを踏むと、音を鳴らして警告してくれるという見守りセンサー。電源・配線が不要で簡単に設置ができるのが特徴である。この他、ニッコーは珪藻土と炭酸カルシウムを主成分とした消臭能力の強い壁面タイルを、またホクメイではビス不要の浴室用手すりを提案している。

 製品展示だけでなく、リフォーム関連セミナーも随時開催、「インテリアリフォームの強みを活かしたリフォーム工事受注のポイント」(インテリア文化研究所・本田榮二氏)など専門家からリフォームの最新情報が紹介された。さらに「LAYフローリング」(東リ)、「インプラス」(LIXIL)他の施工実演も行われた。

リックのホームページ
http://www.lic-net.jp/top/

インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。