特集

業界ニュース

2015年4月25日配信

東リ 新中期経営計画「SHINKA-100」を策定

 東リ(株)では、2015年度から2017年度の3カ年をフェーズⅠ、2018年度から2019年度の「創業百年」を経て2020年度までの3カ年をフェーズⅡとする、6カ年の中期経営計画「SHINKA-100」を策定した。

 「SHINKA-100」の重点方針は、(1)コア(中核的)事業の再強化、(2)「伸びしろ」経営の推進、(3)グローバリズムの醸成の3点。それらの達成に向けた重点戦略として、(1)「進化」~コア事業の成長と発展~、(2)「深化」~グローバル事業展開の拡大~、(3)「真価」~成長と発展のための事業基盤の整備~、という3つの「SHINKA」を掲げる。
 具体的には、(1)「進化」~コア事業の成長と発展~、については、中核である床材・カーペット事業での商品力、技術力、開発力のさらなる進化を図り、営業力、販売力の強化によりシェア拡大を図る、(2)「深化」~グローバル事業展開の拡大~、ではアジア、中東、アメリカをはじめとする海外での事業拡大に向け、販売網の整備、海外市場にマッチした製品づくり、供給体制の整備に取り組む、そして(3)「真価」~成長と発展のための事業基盤の整備~、として人材育成、財務体質の強化、業務プロセスの改善に取り組み、また高付加価値製品の開発、サプライチェーンの最適化、原価低減により利益を生み出す力を強化する、といった各施策に取り組む。

 目標数値については、フェーズⅠ最終年度となる2017年度の連結目標数値として売上高950億円、経常利益40億円、ROA5%以上、ROE8%以上を掲げる。なおフェーズⅡの目標数値はフェーズⅠ期間中に設定する。



東リのホームページ
http://www.toli.co.jp/

インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。