業界ニュース

2015年3月23日配信

三越日本橋本店「北陸ウィーク」に松井機業の「城端しけ絹」など

「北陸ウィーク」
「北陸ウィーク」

 三越日本橋本店本館1階中央ホールで、北陸新幹線開通を記念し、日本文化の奥座敷・北陸3県(石川・富山・福井)の文化風物を一堂に集めた「北陸ウィーク」が3月24日(火)まで開催されている。

 同展では、伝統のシルク素材「城端しけ絹」を手がける富山県南砺市の(株)松井機業のファブリックが印象的に使われた売場空間で構成され、九谷焼「鏑木商舗」と高岡鋳物「能作」による「同一型・異素材酒盃」のコラボで、陶磁と鋳物という異なる素材の器による味わいの違いを試したり、北陸の銘酒がショットで楽しみ、気に入ったものをボトルで購入したりもできる「北陸BAR」などが話題となっている。

奇跡のコラボ
奇跡のコラボ

 また、音楽家・坂本龍一氏、人間国宝の森口邦彦氏と松井機業の“奇跡のコラボ”も実現。“教授”が音楽文化の多様性に焦点をあて、ライフワークとして取り組んでいるシリーズ「音楽の学校(=schola)」(NHK Eテレ)の第14巻「日本の伝統音楽」に、新しく生まれ変わった三越のショッピングバッグに使われている森口氏の「実り」というデザイン画を、松井機業のしけ絹紙に施した特製ブックカバーをセットした日本橋三越本店限定特装本100部を販売。音楽不況、出版不況が言われる中で、他で買えない豪華な一冊は、昨今にはない売れ行きを見せている。このほか、期間中、越前和紙の里・武生と、高岡金工の里・高岡から、伝統工芸に携わる本物の職人が来店して、「すずがみ・紙漉き・螺鈿」の製作を体験するワークショップも開催された。

インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。

インテリアビジネスニュース4月25日号発行