業界ニュース

2015年3月4日配信

リンテック 「第17回 D.I.S.サテライト会」開催

伊藤裕道理事長によるセミナー
伊藤裕道理事長によるセミナー

 リンテックサインシステム(株)は、デジタルプリント機器を持つプリンター業者を対象とするインテリア・内装関連の勉強会「第17回 D.I.S.サテライト会」を、3月4日(水)に開催した。

 同勉強会は、最新のデジタルプリント関連情報をプリンター業者と共有することを目的に、2002年から毎年行われているもの(現在は年2回開催)。今回は、デジタルプリント壁紙のオレフィン系メディア「プリンテリアOW」、粘着剤付シート「プリンテリアタック」といった新製品の紹介が行われた他、恒例の専門家を招いてのセミナーが行われた。
 今回はセミナー3本という充実の構成。前回に引き続き講師を務めた本田榮二氏(インテリア文化研究所代表)は、「ハイムテキスタイル2015」のトレンド分析を行った。本田氏は、ヨーロッパで完全に定着したデジタルプリントの動向をレポート、その技術を活用した壁紙やカーテンの最新トレンドを紹介した。
 続く2本目には、NPO法人メディア・ユニバーサル・デザイン協会の伊藤裕道理事長による「次世代のサインデザインについて」が行われた。伊藤氏はバリアフリーとは異なるユニバーサル・デザインの定義を解説しながら、すべての人が理解できるサインの在り方を、実例を挙げながら解説した。そして最後は、ベルギーのデジタルプリント機器メーカー・ザイコンジャパン(株)の山部淳社長から、デジタルプリント壁紙の世界的な潮流が語られた。

 サテライト会閉会のあいさつでリンテックサインシステム(株)の小島社長は、「十数年以上、デジタルプリント壁紙の可能性について言い続けてきましたが、いよいよその時がきたと考えています。この流れをしっかりと利益にかえていきましょう」と力強く語った。

リンテックサインシステムのホームページ
http://www.sign-japan.com/

インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。