業界ニュース

2014年9月13日配信

東リ 「東リ2014年 新製品発表会」を開催

会場入口。ソコイタリシリーズを紹介
会場入口。ソコイタリシリーズを紹介

「ソコイタリグランドエアー」
「ソコイタリグランドエアー」

 東リ(株)では、9月11日(木)・12日(金)の両日、東京・飯田橋のベルサール飯田橋にて、「東リ2014年 新製品発表会」を開催した。

 今年の発表会のメインとなったのは、ソコイタリシリーズの新作「ソコイタリグランドエアー」である。ソコイタリシリーズは、日本の美意識「底至(そこいた)り」をベースにした高級タイルカーペットシリーズ。7年ぶりの新商品となる「ソコイタリグランドエアー」は、パイルの高低や太さの変化、あるいは微妙な色の違いといったさまざまな要素を組み合わせることで、通常のタイルカーペットでは目に付くパイルの方向性を、ギリギリまで目立たなくさせた「無方向グラデーション柄」となっているのが特徴である。これにより敷き詰めた際に自然なグラデーションや立体感、光の陰影などが表現でき、さらなる高級感を演出できるようになった。
 会場では、新シリーズ「ソコイタリグランドエアー」を大きなスペースに実際に敷き詰めて展示、照明を当てるなど「無方向グラデーション」による自然な立体感、陰影感を表現した他、ソコイタリシリーズ発売10年ということもあり、会場入口に各シリーズの展示や特徴の解説、あるいは開発段階の原画も公開するなど、ソコイタリシリーズ全体についても大々的に紹介した。

 また、同社独自の特殊溶融エンボス加工を施したタイルカーペット「MTEシリーズ」の新作も展示した。新作は特殊溶融エンボス加工に、さらにプリント加工を施すことで立体感を引き立たせたもの。この他、「東リファブリックフロア」やコンポジションタイル「ストレイン」の新作も紹介、さらにホテルでのタイルカーペット施工提案や医療施設・老健施設での床材提案、簡単に浴室床材をリニューアルできるバスナシリーズなど、用途別に合わせた提案も行われた。タイルカーペットのアフターサービスとして、近年提案強化しているタイルカーペット洗浄システム「メイクアップサービス」も昨年に引き続き訴求した。

「ソコイタリグランドエアー」 照明を当てて陰影感を表現
「ソコイタリグランドエアー」 照明を当てて陰影感を表現

「MTEシリーズ」の新作
「MTEシリーズ」の新作

ホテルでのタイルカーペット施工提案
ホテルでのタイルカーペット施工提案

「メイクアップサービス」 新品同様に汚れが落ちているのが分かる
「メイクアップサービス」 新品同様に汚れが落ちているのが分かる

東リのホームページ
http://www.toli.co.jp/

インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。