業界ニュース

2014年9月8日配信

「rooms29」9月9日(火)~11日(木)まで開催



 ファッションとデザインの合同展示会「rooms29」(主催:アッシュ・ぺー・フランス(株))が、9月9日(火)~11日(木)、国立代々木競技場第一体育館に、約500ブランドを結集して開催される。同展は、独自に発信するクリエイターの世界観を「部屋= room」と捉え、その集合体である合同展示会を「rooms」と命名したもの。クリエイターのオリジナリティーを基準にスクリーニングされたブランドの部屋に、各地よりバイヤーやジャーナリストが出入りし、新しい出逢いやビジネスが生まれることを目指し、交流や創造を促進するグローバル合同展示会である。今回の「rooms29」では、3日間で15,000人の来場を見込んでいる。

 「rooms29」では、東日本大震災以降6回にわたり「日本を考える」というテーマのもと、シーズンコンセプトを掲げて来たが、今シーズンは、その最終章としてコンセプトを「DNA」とし、米国アリゾナ州フェニックス在住のミックスメディアコラージュアーティスト、bedelgeuse(ベデルゲウス)のアートキービジュアルに展開する。ベデルゲウスは、解剖学を題材に、「愛」「喪 失」「解放」「再生」という言葉を共有しながら、生きるとは何かという根源的なコンセプトを追求している。

田村淳氏
田村淳氏

 また、かねてより、日本のものづくりやクリエイションを応援している人気タレント「ロンドンブーツ1号2号」田村淳氏が rooms の活動に共感し、新たな取り組みをスタート。「オレのスキなモノ」と題して、田村氏が出展ブランドからとにかく好きだと思ったものをセレクトし、会期中に会場内で選出ブランドを発表する。展示会終了後は、rooms が運営するオンラインショップや期間限定ショップでの販売も検討するとともに、長期プロジェクトとして地域の活性を目的とし、rooms と一緒に地方でのイベント 開催やポップアップショップの実施、産地とのものづくりプロデュースなどの活動も展開を予定している。

 田村淳氏は「とにかく固定観念にとらわれない、新しい刺激を感じるものを期待しています。僕は楽しいことや、人生でチャレンジしたことのないものは進んでやりたくなる人間なので、roomsの中でも特に気になってる地場産業の方にお話を聞いたり、技術を見学させてもらったり、一緒に何かものづくりをさせてもらえるといいなぁと思っています」とコメントを寄せている。

「rooms29」公式サイト
http://www.roomsroom.com/
「rooms29」公式ブログ
http://www.roomsroom.com/blog/
「rooms29公式Facebook
https://www.facebook.com/roomsroom

インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。